見出し画像

習慣化は筋トレに似てます

人間に限らず生物というのは成長します
生きていれば何かしら成長する

その成長も自分にとって
正の成長
負の成長

どちらもあるでしょう
鍛えていれば鍛えたところが成長するし
怠けていれば怠けた部分が成長します

鍛えている方はなんとなくイメージ着くと思いますが
怠けて成長するというのは

例えば、ずーっと寝て生活していたら
最初はすぐに眠れないことがあったのに
だんだんといつでも眠れる状態になっていく
と言うような事です

どうせ成長するのなら自分にとって
メリットある成長をしていきたいですよね!

さて、習慣化と成長とのつながりになりますが
習慣化というのは
繰り返し繰り返し続けていくわけですから
おのずと成長していくことになります

習慣化と成長は密接しています

一番わかりやすい例は運動ですよね

ウォーキングで減量(スタイルアップ)
筋トレでパワーアップ
毎日ボールを触るだけでコントロールアップ

イメージはつきやすいですよね

元サッカー選手だったラモス瑠偉さんは
どんなに疲れても酔っぱらっても(笑)
ボールを10分以上足で触る事を
毎日課していたそうです
たとえ休みの日であっても
それこそずーっとやり続けていたのでしょう
これも習慣化ですね

プロ選手になるくらいのレベルの人は
一般人には考えられない事を習慣化
していると思いますが

我々の様な一般人でも
なんでもいいから習慣化すれば
その道で高いレベルのものを得る事ができます

誰にも負けないレベルまで持って行くのは
難しいとは思いますが
少なくとも習慣化していない人たちの
はるか上のレベルに到達する事は可能です

早起きして朝活で
何かを積み上げる
例えば
読書
勉強
ブログ(アップ数)
執筆(朝ははかどります)
毎日やっていけばかなり伸びそうですよね

他にですね
習慣化していくことで
当初時間かかっていた作業が
早くなり
同じ時間にかける効率もあがります

それはそうですよね
人間というのは慣れがでてくると
効率よくなります
作業のコツを覚えて
考えもせずにできるようになることもあるでしょう
作業の段取りが少なくなりその分
実作業時間が増えるってこともあります

筋トレってその時間だけでなく
朝からずっと筋トレの為の習慣をしていくと
余計な時間を削除する事が可能です

朝の準備運動から夕方まで
ウォーミングアップを1回で終わらせるとかね
家の中に器具をおくようになり
隙間あればやるようになります

ジム通いの習慣化も
会社にトレーニングウェアを
退社後そのまま直行だとか

習慣化する事によって
最初は時間がかかっていたものが
効率を図ることができるんです

習慣化するということは筋トレに似ています
強引かもしれませんが
毎日毎日愚直にやっていくことで
作業自体が効率的になり
かけるスピードも速くなり
時間当たりの実作業が増え
OUTPUT多くなったり
レベルが高まる

習慣化っていいことばかりです
是非、何か習慣化してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?