見出し画像

#11『歴史からアメリカ政治についての知見を深める』・前回の総評・次回課題映画の紹介

こんばんは。喜多山です!


大統領選挙をリアルタイムでずっと追いかけていたんですが、やっぱり不正だのでトランプ大統領が訴訟を起こしましたね。
現段階では、証拠もないのでどうなるかってところで、長引きそうなのでリアルタイムで追うのを諦めました。。。


はい、というわけで

前回の総評に入りたいと思います!

前回の映画は『シカゴ7裁判』でした。

どんな映画かはこちら▼前回の「”R”の総評」の後半に記載しています!


11/3のアメリカ大統領選挙に向けて
アメリカ政治についての知見を深める
をテーマに今回も沢山お話し致しました!

横田さんも
「世界トップの影響力を持つ国のリーダーが決まるタイミングですから、自分たちの生活にどのような影響があるのかをイメージしながら、情報を追いかけられればいいかなと思いましたし、調べた情報と映画との紐付けによる知識の定着効果もあるよなと、今回の皆さんのアウトプットを効いていても感じました。」
とおっしゃっていました。

画像1

参加していただいた方の感想も色々ただきましたが、今回はアメリカ政治に少し触れた内容にしたいと思います。

前回の「”R”の総評」の後半にも記載しましたが、アメリカの政党は主に民主党と共和党があって、今回の大統領選は民主党バイデン氏、共和党トランプ大統領がやり合っていて、今はややバイデン氏が優勢とメディアは言っています。
ただ、前回の『シカゴ7裁判』や前々回の『ミス・アメリカーナ』を見るとトランプ大統領が物凄い悪者に見えますが、実際言ってる事や、やってる事は一部から見た場合であって、黒人も女性も移民もトランプ支持者が多いのも事実です。

画像4


指示される理由として僕が思うのは、バイデン氏は各州で疎らなことを言ってる反面、トランプ大統領は言った政策を必ず実行している事。あれだけ差別主義者と言われながらも、一部の黒人がトランプ大統領を支持する理由は、トランプ大統領は黒人でもちゃんとした教育を受ければ、アメリカンドリームも夢じゃないという。逆に民主党は、教育といえど、貧しい人にはそれなりの教育しか与えられないから、貧しい環境から一生抜け出せずループすると言った意見もある。
そして、やっぱり中国にガツン!とモノを言えるのはトランプ大統領しかいない!というのは、いろんなところで言われている通りですよね。

たかが、大統領選挙という一国のトップが変わるだけかもしれませんが、世界が大きく揺らぐ出来事だし、日本はモロに影響を受けるのではと思うので、この2週間で『ミス・アメリカーナ』『シカゴ7裁判』とで、アメリカ政治について知見を深める回になったのではないでしょうか。



そして、次回の課題映画ですが、、、

アメリカ政治系の映画をどうしてもやりたくって、埋もれてしまっていた「ハロウィン」に因んだホラー映画からセレクトさせていただきました!!

その映画というと
スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』です!!

画像2


自己映では
Vol.11『ミスト』
Vol.25『ショーシャンクの空に』
などでお馴染みスティーブン・キング原作の映画です!

スティーブン・キングといえば超能力少女、吸血鬼、幽霊屋敷を題材にした“モダンホラー”と言われる類で、それを現代風に蘇らせた事で有名です。

本作は、その幽霊屋敷を舞台に、名作として知られながら、賛否両論ある映画です。
ただ、幽霊屋敷以上に、本作のキーパーソンでもあるジャック・ニコルソンが名演すぎて、人に恐怖感を与えてしまい、ホラー映画の代表作とされています。

そして、本作を見終わった後に見ていただきたいのが、『ドクター・スリープ』です!
原作をそのまま実写化したわけではなく、本作は1980年に実写化されたスタンリー・キューブリック監督の映画版『シャイニング』の要素も取り入れられ、1977年に発表された原作小説「シャイニング」の40年後を描いた続編にあたる映画です!!

これも観て、ようやく理解できた部分もあるので、是非興味のある方はご一緒に拝見してみてください!

というわけで、以上”R”の総評でした!

それではまたお会いしましょう~。


「自己分析より、映画観ろ。」LINEオープンチャットへの参加はこちらから▼
映画好きな人もそうでない人も大歓迎です!

オープンチャット「自己分析より、映画観ろ。|映画から学ぶ、人生戦略と哲学」

《過去回課題映画》

Vol. 1 『ニューシネマ・パラダイス』
Vol. 2 『12monkeys』
Vol. 3 『銀河鉄道999』
Vol. 4 『ミリオンダラー・ベイビー』
Vol. 5 『ワンダー 君は太陽』
Vol. 6 持ち寄り回:テーマ「サスペンス映画」
Vol. 7 『チョコレート・ドーナツ』
Vol. 8 『スカー・フェイス』
Vol. 9 『ヘア・スプレー』
Vol. 10 持ち寄り回:テーマ「ドキュメンタリー映画」
Vol. 11 『ミスト』
Vol. 12 『きっと、うまくいく』
Vol. 13 『風の谷のナウシカ』
Vol. 14 『マイノリティ・リポート』
Vol. 15 『ライフ・イズ・ビューティフル』
Vol. 16 『男たちのヤマト/YAMATO』
Vol. 17 持ち寄り回:テーマ「印象に残ったシーン」
Vol. 18 『GO』
Vol. 19 『42 世界を変えた男』
Vol. 20 『ガガーリン 世界を変えた108分』
Vol. 21 『ラスベガスをやっつけろ』
Vol. 22 ゲバラ3部作『モーターサイクル・ダイヤリーズ』『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』
Vol. 23『テルマ&ルイーズ』
Vol. 24『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』
Vol. 25『ショーシャンクの空に』
Vol. 26『ミス・アメリカーナ』
Vol. 27『シカゴ7裁判』
Vol. 28『シャイニング』