見出し画像

#154.妻の退院前日

正直いって今日はハードスケジュールでした・・・

朝8時に子供たちを保育園へ連れていき

その後は家の掃除。

特に妻の寝室は徹底的に掃除しました。

夜がムシムシするせいか子供たちがよく寝汗をかいたり

最近は長男がおねしょしたりするので

枕カバーやシーツ、毛布なども洗濯。

来週14日が長女の誕生日なので、ケーキを電話注文。

10時30分に介護レンタル業者が来て

介護ベッドなどを妻の寝室へ搬入。

13時頃に外出

スーパーで当面の食材を購入。

15時に妻の病院へ行き

看護師から妻のおむつ交換、痰吸引、体位変換などの指導を受ける。

16時30分より緩和ケア病院の主治医、看護師、ソーシャルワーカー、在宅医、訪問看護師などが揃い、今後の在宅介護に伴うカンファレンスに参加。

その後は妻の病室を片付け

最終的な退院の準備。

持って帰れるものは、今日自宅へ持って帰った。

18時に保育園へお迎えに行き

その後は夕食を作り、子供たちをお風呂へ。

子供たちに食後のデザートを与えている間に

妻の病室から持って帰ったものを片付け。

その後は子供たちの歯磨き(ちなみに長男が行く予定だった歯医者は今日の予約が取れず、明日行くことになった。妻の退院時刻前に行く予定)。

絵本を読んであげて

子供の寝かしつけをしました。

今は2度目の洗濯機を回している所。

明日も忙しい。

朝から長女の保育園登園を行い

長男は歯医者へ。

その後に長男を保育園へ送り

妻の病院へ行って

妻の退院を行う。

在宅医も明日来るので

今後の打ち合わせも行います。

いよいよ明日は妻の退院。

何もなく無事に退院できればと思います。

おおよそ2ヶ月ぶりに妻は自宅へ帰ってくるな。

子供たちも喜ぶだろうなぁ。


記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。