見出し画像

#199.午後から

今日は保育園が休みだったので

久しぶりに朝はゆっくり起きよう

そんな思っていたが

予想通り・・・

いつも起きる時間通りに

子供たちに起こされました。

子供たちには

少しでも長く寝よう、なんて

そんな甘い考えは通用しませんね・・・

ここ1~2ヶ月は

コロナの影響もありましたが

在宅医療に移行してからというもの

子供たちと外出することは

保育園の登園くらいしかできなかったので

今日は久しぶりにどこか連れて行ってやろうと

どこに行きたい?

なんて聞いてみると

長男から

おもちゃが欲しい

そんなことを言われたので

子供2人を連れて

近くのトイザラスへ行きました。

最近は

妻が好きなこともあり

ディズニー映画が定額で見れる

ディズニー+という動画サービスを

子供たちもよく見ており

その中でも子供たちは

トイストーリーが大好きです。

長男は

バズ・ライトイヤーの人形が欲しい様でした。

子供たちに

寂しい、不便な思いをさせているんじゃないかと

いつもパパは思っているので

買ってあげてしまいました。

画像1

長女は女の子なので

バービー人形かなって勝手に思っていましたが

ハムという豚の貯金箱みたいなのが欲しそうだったので

画像2

それにしてしました。

ただ最近のおもちゃって本当に高いね。

まぁそれで子供たちは喜んでくれるならと

甘い考えのパパは買ってしまったな。

お昼は自宅で食事を取り

その後はゆっくりとしていると

病院から電話がありました。

妻のSpO2が80台まで低下しているとのこと。

急いで痰の吸引

そして酸素4ℓまであげたそうだが

現時点ではSpO2は91程度とのこと。

在宅医療の時にも

SpO2が80台まで低下することは

ザラにあったのだが

その後の処置で

少し時間が経てば数値は回復していた。

今日の場合は

回復するのに少し時間がかかっている様に思える。

ただ今の自分にはどうしようもなく

病院に任せるしかない状況。

これが病院と在宅医療の違い

デメリットでもあるなと感じている。

偉そうかもしれないが

私は今まで在宅で妻を見てきた経験から

その時の酸素量、妻の場合の痰の吸引方法など

熟知しているつもり。

ただそれが入院している場合は任せないといけない

それが歯痒いところではある。

何とか今日中に

SpO2が回復して欲しい。




記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。