見出し画像

徒然もの草 〜その3〜

昨夜に引き続き、朝から北朝鮮のミサイルなど飛び、気分の良くない1週間のスタートを迎えたと思われるが、皆様いかがお過ごしであろうか。
政治と経済のニュースについて読んだ事をぶつぶつと書くシリーズとしてもこの「徒然もの草」で綴ってみたい。

今日は比較的体調も良く、のんびりと朝食後にTVを見ながら朝食を食べていたのであるが、そのTVのテロップに「北朝鮮からミサイル発射」との報が入った。
いくらEEZ外であったとはいえ、あまりにも常態化してませんか?と言いたくなる程の小さなメディアの扱いであった。

北朝鮮が初めてミサイルを発射した時は、初のJアラートがけたたましくスマホから鳴り響き、Yahoo!からも地震の時のように逐一警報が届く。
そんな状態だったのに、いまや警報すら届かず、メディアのニュースについては上記の通り。

そっか、この国の悪い癖が出たのかなーと思わせられる。
「忘れんぼ大国、日本(じーな命名)」
喫緊の例では、新型コロナの事を思い出していただきたい。
たった3年なのに、インフルエンザ並みの扱いの第5類移行である。
ガードが硬い医療の現場はいいが、家庭や社会においては恐ろしいほど「なあなあの慣れ」に浸っていやしないだろうか?

あー、怖い怖い。我が家ではJアラートがなり次第、ねこ共々避難する場所を決め、避難訓練済みだったので、鳴る→2匹を抱える→脱衣所(狭くて強固な所)と実践していたのに。
アラート無しで「⚪︎時⚪︎⚪︎分 ミサイルが北海道の某所沖に落下しました」などと報道があるなんてけしからん事態なのだ。

そんな不平を漏らしていた所で引き続いて見たニュースが、郵便料金の値上げだ。
封書については消費税を除き30年ぶりの値上げとか。
うーん、年賀状が少ない我が家に於いてはそこまでダメージがないか?と思うのだが、年賀状やビジネスで郵便を良く利用する方々にとっては大ダメージだろう。
封書だけでなく、はがきの値上げも検討中とか。
たくさん業務としてはがきをばら撒く必要のある職場の方には心よりお見舞い申し上げたい。

インフレ基調の中での官製値上げに近い郵便料金の値上げであるが、散々デフレマインドとと言われた時には動かず、なぜここで乗じる訳だ?? 0金利政策が動くのではとチラッと見え隠れする噂の日銀の動きによるものか?

はー、いずれにせよ、あまり気分の良くなる要素のなかった昼休憩のニュースチェックだった。
さて、ねこの平和な寝相に癒されよう・・・
疑問符の解決ならずの消化不良を移してしまうようで申し訳ないが、今回はこの辺で筆を置こうと思う。

では、またの機会に!


__________ 続く。To be continued next story.


なお、記事の内容については、下記日経新聞リンクでご参照いただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?