見出し画像

【日本は変わらない】日本人は政府に不満があってもSNSで愚痴を垂れるだけ

日本とはなんて平和な国だろう。


こんなに平和な国は世界のどこを探してもないのではないか。

そう、まさに一つの国を潰そうとする者にとって、これほど都合の良い国はないだろう。

暴力革命の中核派(私はこれを日本人と思っていない)にしても、中国朝鮮にしても、各国不法滞在者にしても。彼らがどんなデモや暴動、暴力事件、犯罪を起こそうとも、日本は日本人はただ黙ってみているだけなのだから。彼らにとっていかに平和な国か見て取れる。

日本人はSNSに上げるだけだ。現地で彼らと衝突することはない。


政府に対してもそうだ。

今現在、明らかに日本国籍日本国民に対して害悪となるような法案や政策が次々と出てきている。

しかし日本人はただツイッターで文句を垂れるだけ。「いいね」や「リツイート」さえ稼げば、それだけで「抗議した」と思い込んでいる「ユーザー」だらけだ。


先日高知県土佐云々があった時「たかがSNS」という言葉がほんの少し話題となった。

私は間違っていないと思う。

この件ではあくまで「一部地域」の人への攻撃が主であり、小さな組織への同情や誹謗中傷によって「たかがSNS」ではなくなっただけである。

この事例を勘違いして「SNSでなら何でもかえられる」などと思い込んでしまった人もいるかもしれない。


しかしこれが国相手ならどうか。国は日本国民全体を、いわば支配しているようなものだ。働いていれば自然に税金は取られる。物を買えば税金は取られる。他まだまだある。


土佐の一部地域のように、悪印象を押し当てて「その地域の物は買わない」とか「そこには二度と行かない」などのいわゆる「不買運動」のようなことは、国に対してはできないわけである。

しかし国のあらゆる害悪な政策に対し、ただツイッターなどで文句を言うだけ。

これで国の何が変わるのか。

まさに「たかがSNS」だ。


しかし「日本人以外」は目に見えて行動し始めた。これは政治以外にも見えることだ。

  • 入管法にしても危なっかしいデモを行う。

  • G7では中核派が暴力行為に出る。

  • イスラムの土葬問題

  • 米軍や自衛隊に対するデモ

  • 国防に対するデモ

よく言われる。日本語がおかしいプラカードが多い。


私自身は100%米軍を信じるかというとそうでもないし、確かに米国にいいように使われているだけだという意見も否定しない。しかしだからと言って米軍がなくなってしまっては間違いなく中国ロシア北朝鮮が調子に乗って様々な挑発行為や攻撃をしてくるだろうことはまともな日本人なら簡単に想像がつく。

米国の属国を言われても、もはや国防のためには仕方ないのだ。

中国ロシアの占領の仕方を見ればわかる。彼らよりは米国の方がマシなのだ。


しかしそれを取り払おうとするあやしい日本語のプラカードを持つ集団。国防に関して何かを進めようとしようものならそのあやしい日本語の人たちがデモを行うのである。

先日は中核派による中核派らしい暴力が起こされた。(そしてなぜか被害者面)

イスラムは土葬では行政に直談判でもしたか。住民の意見を聞かずに土葬地開設を強行。

入管法では子供を盾にしたデモ。

日本人以外の彼らは行動を起こしているのだ。


日本人はどうか。

税金保険料の引き上げにもSNSだけで反応。

  • 税金保険料の引き上げにもSNSだけで反応。

  • 年金所得年齢引き上げでもSNSだけで反応。

  • 謎のLGBT法案反対でもSNSで反応。

  • 国民困窮の時期に政府が各国に何兆円も出してもSNSでしか取り上げず。

  • 物価高に合わせて給料が上がらなくてもSNSで愚痴を垂れるだけ。

日本人は動かないのだ。

ただ室内でSNSを触っているだけ。これで抗議したと思い込んでいるだけ。

これはどこにもなにも届かない。

国は「何も言わないし暴動も起きないからこれでいい」と思ってしまうだろうし、企業は「ストライキも何もせず働いてるからこれでいい」と思うだろう。


ではどうして日本人は行動せずにSNSだけで済ませてしまうのだろう。
私は以下の説を上げる。

  • 皆仕事が忙しいからデモも何もできない。仕事優先。
    →つまりデモや暴動を起こしている日本人以外は無職や相当時間に余裕があるものたち。

  • 現代日本人の性格。陰湿なのか平和主義なのか臆病なのか。そのいずれか。

  • 先進国が故に、SNSが普及しすぎたため。SNSが満足に使えない国ではデモやクーデターしかない。

  • まだどこかに「大丈夫」という思いがあり行動していない。これがよく言われる「平和ボケ」。

  • 中核派などの過激派や他過激な移民らと同レベルになりたくないと思っている。

ツイッターの利用率でいうと、日本はアメリカに次いで2位らしい。しかし、人口で言うとアメリカを越えるという。

『「Twitterは日本が中心」。マスク氏の真意は新興国シフトか』https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/114/4114863/


現代日本人がSNSに依存してしまっているという現状も、実際に行動しない原因なのかもしれない。

だからといって暴力で何とかしようとすればそれこそ中核派と同レベルになってしまう。それは嫌なのだ。

けが人も死人も出るだろう。

暴動やクーデターが正しいとは思わない。しかし今の日本人のように「ツイッターデモ」という名のただ「SNSで愚痴を言うだけ」では絶対に国は動かないし変わることはないだろう。


暴力は行わない。しかし実際に現実世界でデモを行う、見せつけることをしないと、お高いところにいるような政府や企業のトップや幹部は気づくことはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?