見出し画像

2022上半期MYベスト映画・ドラマBEST10

 公開日とか関係なしに、私が完全に2022年上半期付近に見た映画とドラマのベスト10を今回も独断と偏見になりますが。発表いたします。毎度、毎度1位からの発表となります。

1位 令嬢アンナの真実


 1位です。安定的にジュリア・ガーナーの魅力だけでまずは視聴者を掴んでるようにみせかけて、しっかり内容が面白い。日本人のNetflixユーザーはアニメよりも最近は韓流ファンが多くて、そんな良質じゃない作品でもベスト10に入ったりするからランキングからすぐ除外されて、この作品はあんまり話題にならなかったのが悲しいし、だから1位ってのもある。

 ジュリア・ガーナー最高に可愛くてお洒落で女子受け間違いない。
このドラマ面白いから、もっと広くの人に伝わればいいなと思う。個人的にはNetflixの名作と言われる、クイーンズギャンビットに並ぶくらいの良作やと思う。女性の社会的な地位、生き方とか裏テーマもきっちり訴えてる感じも良作のポイント。かなりおすすめ。

2位 Tinder詐欺師恋愛は大金を生む

 今年のバレンタインになぜか深夜に見てしまった、捻くれた私の感性か?たまたまバレンタインの日に見てしまったのか?でもあえて。
 これは確実にバレンタインに見る映画じゃないけど、内容がすごく面白い、テンポもいい。被害者女性が強いのも良い。でも、私はお金が絡むと基本的に人間関係切るから共感は出来ない。この作品で私はすごくドキュメンタリー映画が好きになるきっかけやった、食わず嫌いをドキュメンタリー映画にしてたのが大好きにさせられた。魅力的な作品

 だだ、恋愛は幸せになる1つの手段だと思うくらで生きるのが良いなと感じた、恋愛や結婚がファッション感覚になると本質を見失うのかもしれない。

3位 オムニシエント

 ブラジルのドラマ、なんの前評判もないままなんとなく面白そうだから見てみたら、
主人公がアメリみたいで可愛いし。内容もサクサク進んでシーズン2が待ちどうしい。
いきなり評判知らず良作に出会う、見つけるのもNetflixの醍醐味。
 ちなみに有名なブラジルドラマ「3%」に関して私は物語と演出セットのチープさのバランス、主役が好きになれなかったので早めに離脱。

 爪が甘いという評価もあるけど、爪が甘くても面白さが勝つのでおすすめ。
これ見る前にメキシコドラマのコントロールZとかも見てたけどコントロールZと同じぐらい話題になっても良いのでは。南米作品熱い。なぜかセクシーなシーン挟みがち。

4位 ソウルフルワールド

 かなり良いタイミングで見れたと思う。なんとなく、自分の人生に思うことがあって、なるようになるみたいに生きていこうかなーって思ってたときに見れた。
 「自分の人生はこれでいいのか?私って不幸かも」って1年に何度かなる時に見る栄養剤のような映画だと思う。ただ野心化モードや仕事を頑張りったい時期に見ると捉え方が変わりそうな作品かなとも思う。アカデミー賞取った作品なのでお墨付き。

5位 ticktickboom

 スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールドに興味なかったけど、この作品ですごく好きになった。ぐらい良い。

 タイミング的に今やと思って見た、今じゃなかったら主人公のジョナサンに嫉妬してる。共感するとこ多いしレント同様やはり曲は最高。ジョナサン・ラーソンがあの当時鬼才で前衛的なのが分かる内容で納得。続けるの大切。個人的には2022年に古さを感じる「レント」よりticktickboom派の人多いはず。

 恋人の別れのシーンなんか共感した、学生時代の初恋以降の恋愛は結構自分的にはほぼ打算的に恋愛してたなと気づいた。結局、仕事を犠牲に出来る相手は現れてない。

6位 ナイトメアアリー

 あんまり話題にならんかったけど、かなり名作。長めでダレるって言う人もいるけど、私はかなり好み。ブラッドリー・クーパーの演技が素晴らしすぎる。
 そもそも私がギレルモ・デル・トロが好きで「シェープオブウォーター」とか歴代の好きな映画の一つにも上げてるし、世界観が好きすぎるのよ。
 ナイトメアアリー怪物的なもの登場少なめで人間ドラマっぽいのも◎個人的にはめちゃおすすめ。

7位 フリーガイ 

 語ることほほなし。まだ、見てない人はすぐ見るべき、必須科目的映画。安定の安定すぎる良作、発想、着眼点。ジョディ・カマーが最高すぎる。可愛い。
 コロナ禍じゃなかったら、確実な大大ヒットやったと思う。なんか公開日コロナが1番拡大してた時やった気がする。コロナに潰された名作。

8位 セッション

 何年前の映画?でした?アマプラで配信終了駆け込みで見た。なんか酷評とか言われてたのでずっと見る気しなかったけど、良作すぎませんか?
 酷評の理由もわかるけど、エンタメとして見たら良い映画に入ると思う。この狂気な指導がこの映画の最大の魅力なんよな。見る人の感性に左右されそやけど、ジャズやっぱいい。
アカデミー賞助演俳優納得。

9位 静かなる海

 韓国映画、ドラマ沢山上半期見たけど唯一のランクイン。
あまり話題にならず、でも良作やと思う。
去年のイカゲームあたりから、マイネーム、地獄が呼んでいるに続いて、のこの作品。
トップ俳優2人の共演で豪華。もう、コンユとぺドゥナが出てるから間違いなしで、やっぱり間違いなしやった。程よくグロさもあって未来的、私の好みが詰まった作品。コンユの役がこれぞ理想のコンユだろみたいな役。
 ペドゥナのキングダムも良作やし作品選び上手い。

10位 シニアイアー

 ド世代すぎて、共感しまくりやわ。ブリトニーとか、高校生の思い出すぎる。
映画のテイストもあの頃のティーン映画風なんも最高なんよ。レベル・ウィルソンの映画毎回なんだかんだで見てるけど痩せてからの方が面白さ増してるのはすごすぎる。太ってる方が若く見えるけど、今は今で綺麗。

 年齢で諦めることが多い人沢山いるけど、これ見たら元気になれる、ポジティブ映画。
何気に深い作品だと思う。

最後に

下半期BEST10もするつもりです。1月目標に頑張ります。でわまた。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?