見出し画像

娘の「バンコク暮らし」への不安

来年から、母娘でバンコク暮らしをスタートしますが、小4娘にタイ生活での不安なこと、楽しみなことを聞いてみたので、それを今回は書きたいと思います。

タイでの不安なこと(by娘)

それは...

食中毒

だそうです。

「え?」「それ?」
私は、インターナショナルスクール入るけど、英語ができるようになるのか不安とか、
知り合いがいないから、生活になじめるか不安とか
そういうことかと思っていたのですが...

娘は、それは全然心配していないそうです!!

娘!!たのもしい🐘(ゾウ!!)

まあ、英語の問題とか、知り合いがいないとか、今から心配しても仕方ないですしね。
困ったら、その時、考えればいい問題ですもんね。

食中毒に関しては、確かに心配。
保険(絶賛探し中)や、行く病院もきちんと決めておかなきゃと改めて思いました。

タイ生活の楽しみなこと(by娘)

次に、娘にタイでの楽しみなことを聞いてみると...

わからない

だそうです。

それもまた
「え?」「そうなの?」

と思いました。
よくよく聞くと、すっごく楽しみなんだけど、何が楽しみなのか具体的にはわからないのだそう。

ちょっと不安になったので、
「なんで、海外(タイ)で暮らしてみたいと思ったの?」

と聞いたところ
「いろいろな国の文化に触れてみたかったから」

という答えが返ってきました。

旅行だと1週間くらいしかいないし、深くはその国のことがよくわからない。
だからもっと長くいて、その国のいいところも、良くないところも知って、
いいこところを取り入れていきたい。

だそう。
そんなにちゃんと考えていたなんて、感動!
ちょっと安心しました。

行ってみないとわからない!

ついつい親としては、子どものことを、
「大丈夫かな~」
と心配しちゃいますが、

その心配が、子供にうつっちゃいがちですよね。

ここは、親は
ど~ん
と構えて、何か問題があったら考えよう!
というくらい楽観的でいいのかもしれないなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?