見出し画像

休職後1か月の現在の心境、リワークについて

休職し始めてから1か月が経ちました。
せっかくなので、今の心境を記録として残しておこうと思います。

基本的には穏やかに楽しく過ごせています。
ただ、時々、漠然とした不安や焦りも感じます。
この辺りの言語化が上手くなりたいなとずっと思ってますが、なかなか難しいものです。

主治医の勧めもあって、先週からリワークプログラムというものに通い始めました。

メンタルクリニックに併設されたリワークセンターというところに、約半年間、平日の9:00〜15:00で通い、生活リズムを整えながら、復職に向けての訓練のために様々なプログラムを受講します。

民間が運営しているものと、医療機関が運営しているものがあるそうですが、私が通っているのは後者です。
まだ通い始めたばかりなので全貌は掴めてませんが、下記のような取り組みをしていくようです。

  • 医師の講義を受けたり課題図書を読んでまとめたりして、発達障害やうつ等に関する知識を深める

  • 認知行動療法により自分の偏った考え方に気付き、柔軟な考え方、適切な行動が取れるよう訓練する

  • 毎日の活動とその時の気分を記録し、どのような時にどのような気分になるのか把握する

  • 軽いスポーツで体力をつける

  • 休職に至った経緯を振り返り、再発防止のために職場に配慮してほしいことをまとめる

このような施設があることは非常にありがたいなと思いますし、施設の作業療法士さん、看護師さん等スタッフの皆さんは優しく頼りになる方ばかりのため、安心して通えています。

また、9:00〜15:00で通所することで、会社と比べれば短い時間ではありますが、適度に身体が疲れます。
おかげで、ずっと家にいた時よりは深く眠れている気がします。

しかし、まだ焦る時間じゃない、と分かってはいますが、今の時点では、元の職場に復職したいと思えていないし、半年後に復職できる状態になっている自信がない、というのが正直なところです。

少なくとも業務負荷の低い部署に異動したい、とは言え、うちの会社にそんな部署が存在するのかどうか分からない、それならいっそ転職orフリーランスで生きていった方が良いのか、いや、俺にそんなスキルやバイタリティがあるとは到底思えない...というような思考が堂々巡りする日々です。

とりあえず、余計なことはあまり考えずに、リワークに毎日通って、目の前のやるべきことにしっかり取り組んでいこうと思います。

また何か心境の変化があれば、noteに書いていきたいなと思います。
ここまで読んでくれてthank you!!!
(こういう話題だとノリが重くなりがちなので慌てて辻褄合わせます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?