02手羽磯部もち_note_01

手羽磯部もち

ズルめし美女。それは高カロリー、高脂質、高糖質……そんなの美味いに決まってる、通称”ズルめし”を、ひたすらかわいい女の子に食べてもらうことで、あらゆる背徳感をお届けする「男の欲望が詰まったグルメメディア」である。
ここはまさに禁断のサンクチュアリ。いや恍惚のギルティー。はたまた微笑みのパラダイス……。足を踏み入れたら最後、あなたはあらゆる欲をくすぐる料理と女によだれが止まらなくなるだろう。
プロのカメラマンとフードスタイリスト、ライターが本気を出してつくる当メディア、前回はお餅ラザニアをお届けした。
今回も依然お正月特集である。ズルいお餅料理をお送りする。

今回のズルめしガール

今回もズルめしガールを務めてくれるのは田口夏帆さんだ。女優だけでなく、アイドル「Candy Rouge」の紫担当としても活躍している。前回は口の中を火傷しながら、ラザニアを平らげてくれた彼女だが、今回のズルめしは果たしてお気に召すのか!

「もち」っていい響きだよね。「もち」って。
先日、渋谷のバーガーキングに寄った。注文を済ませて2階のイートインでポテトを貪っていると、女子高生2人の会話が聞こえてきた。どうもタピオカの話をしているらしい。

「いや、ごんちゃが一番おいしいよ!」
「どこも一緒だろ。タピオカとか」
「え〜、全然違うよ! ごんちゃは『食べた〜』って感じがするもん」
「いや、タピオカは飲みもんだから」
「ごんちゃのはもはや食べものだよ! 超もちもちしてるもん」

私はぼけ〜っとポテトを口に放り込みながら「もち」はやはり国民食だなと、しみじみ感じたのである。

「もちもち」なんてオノマトペは、他の食べ物では考えられない。例えばお肉の歯応えを「うしうししてる」とは言わないだろう。スルメの噛み切れない感じを「いかいかしてる」とも言わないはずだ。まして「ミノミノしてる」なんてもってのほかである。

しかしもちの食感は「もちもち」なのだ。もち、あぁなんていい響き。懐のうんと広い、独特の包容力を感じる。

すると「もち」という言葉の由来について気になってくる。すると古来からそもそも粘り気のあるものに「黐(もち)」という言葉が使われていたそうだ。トリモチのモチは餅ではなく黐である。

しかし別の説もある。「持ちがいい」からモチになった。または持ち歩けるからモチになったなどだ。こっちはちょっと薄い。今風に言うと、ぺらい。正確な語源は未詳らしいが、なんとなく「黐」→「餅」が正解だと思う。

でも確かに「もちもちした食感」はもう、もちもちとしか言えない気もする。あの歯が埋まっていく感じ。まとわりついてくる感じ。それでいて、嫌味のない感じ。さすが空前絶後のロングセラーである。

しかしおいしいからといって買いすぎてはいけない。もちは基本的に余る。これは恒例行事である。今回は餅を余らせてしまったご家庭、あと奇跡的にクリスマスの手羽まで余っているというご家庭に向けたリサイクルメニューだ。

それがこちら「手羽磯部もち」である。

甘辛いタレで味付けした手羽をお餅と抱き合わせて、海苔で巻いた。手羽の存在感がなんともキャッチーな一品だ。

焼き立てのイチバン美味しいものをいざ夏帆さんの御前へ!
「わ、いい匂いですね」

「手羽先とお餅ですか!?斬新!」

さぁさ、あったかいうちにいただいちゃってください!

「いただきまーす!」

「ん! おいし!」

「パリッとした手羽ともちもち。これは新食感ですね。おいしい〜」

「もう一本、いただいちゃお」

この日イチバンのテンションで食べ進める夏帆さん。指先のゴマがどことなくセクシーである。

「あと2本は残しといて、あとで食べてもいいですか?」

ここまでの食べっぷりを見ると、作った甲斐があるというものだ。いやはや、クリスマスにしても正月にしても、やはり余り物には福がある。夏帆さんの食べっぷりはまさに眼福であった。

次回予告

今回は「手羽磯部もち」をお送りした。次回の更新は1月20日! 引き続き、お餅を素材にしたアレンジレシピを田口夏帆さんに食べていただく。まさか取っておいたの磯部もちが役に立つなんて、このときは誰も気がついていなかった……。


■手羽磯辺もち

【材料】
手羽先       6本        
切り餅       3つ
酒         大さじ1 A
しょう油      大さじ1 A
すりおろしにんにく 小さじ1/2 A
塩、こしょう    適量 A
ごま油       大さじ1/2 A

おにぎり海苔    6枚(縦半分に切ったもの)
小麦粉       1/2カップ
片栗粉       1/2カップ
揚げ油       適量

酒         大さじ5 B
しょう油      大さじ5 B
みりん       大さじ3 B
砂糖        大さじ1 B
はちみつ      大さじ1 B
すりおろししょうが 小さじ1 B
すりおろしにんにく 小さじ1 B

白ごま       適量
粗挽き黒こしょう  適量

1、 手羽先の中の骨をキッチンバサミなどを使い取り除き、Aの調味料と混ぜ、半日ほどおき下味をつける。
2、 1の手羽先の余分な水分を拭き取り、切り餅を半分に切り中に詰める。
3、 耐熱皿に2の手羽を並べラップをかぶせ、2〜3分ほどレンジで加熱し火を通す。餅が手羽先からはみ出していたら粗熱が取れた後に押し込む。
4、 海苔を可食部分にぐるりと巻き、小麦粉と片栗粉を混ぜたものにまぶし、175度に温めた油で表面がカリッとするまで揚げる。
5、 鍋にBの調味料を入れ火にかけ、トロッとするぐらいまで煮詰める。火がつく場合もあるので注意する。
6、 4の手羽先に5の煮詰めたつけだれにくぐらせ、白ごまをふり、粗挽き黒こしょうをたっぷりとかける。


■クルーの紹介

photo:小堀 将生(https://bicture.jp
style:田口 竜基(http://fooddragon.net
write:緒方 優樹(https://giraffecompany1016.wixsite.com/mysite

model:田口夏帆

Twitter(@KAHO_TAGUCHI)https://twitter.com/KAHO_TAGUCHI

Instagram(kaho_taguchi)https://www.instagram.com/kaho_taguchi/

Candy Rouge:キャンディのように甘く ルージュのようにセクシーに… 令和元年12月29日鮮烈debut! 多方面で活躍して来たメンバーが奇跡の集結を果たし、新時代・令和に舞い降りたアイドルグループ。 80年代アイドル×現代のパフォーマンスで、懐かしくて新しいステージをお届けします!

【活動予定】

★2020年1月5日 7:30~8:00 30分枠 全15回

チバテレビ放送 「ドルアニ」エンディングテーマソングに決定!!

★映画 女神伝説剣 4 月クランクイン 主演・オープニング曲に決定!!

映画公開 2020 年 9 月公開予定 劇場舞台挨拶・全国ツアーライブ開催

https://twitter.com/CandyRouge80s

新人映画監督特集vol.5
佐藤睦美監督特集上映『ロマンス/生活』

-お金がなくても、仕事がつらくても、理不尽に振り回されても私は、あなたを選ぶ。-

上映劇場:池袋シネマ・ロサ
上映期間:2020年1.18(土)–1.24(金)
1週間限定ロードショー
Twitter:https://twitter.com/satogumi_eiga
Instagram:https://www.instagram.com/satogumi.eiga/

内、「ラウンドアバウト」に主演で出演

【予告編】
https://youtu.be/nLR9HXKgyow



お気持ちを入れて頂いた際には、スタジオ料金やリース料金など、クオリティアップのためにありがたく使わせて頂きます。