【50代からの健康】 しおかぜをインプットしろ

ヒロシです、

今日のテーマは「潮風」です。

今日は1月26日です。

今の現状では宣言も出されているし、
旅行や移動することも、
なかなか厳しい状況です。

一年前の今日、
私は伊豆に旅行に行っていました。

潮風

旅先では海辺の近くで、
海鮮丼を食べたり、

海岸線を散歩し海を眺めて、
潮風を浴びたりしていました。

潮風を浴びることは、
カラダにとってはよいことと、
聞いたことありませんか。


私たち人間のカラダは、
水分からできています。

塩分を含む海水は、
人間のカラダの水分と近いとされています。

海岸線の砂場を歩くことは、
起伏のあることにもなり、
軽い運動することにもなります。

体脂肪を燃焼させる効果や
足腰にはとてもよい刺激になります。

また潮風はにはヨードと呼ばれる
成分が含まれています。

ヨードは海藻や魚介類に多く含まれるミネラルで、
甲状腺ホルモンの生成に欠かせないもの
と言われています。

ヨード成分の吸収ともに、
潮風や磯の香りを吸いながら歩くことは、

神経の高ぶりを抑える効果も
あるといわれています。

自然の美しい造形美を見ながら歩けば、
日々のストレスもどこへ
行ってしまうかもしれません。

もちろん深呼吸しながら歩けば、
酸素が効率的に体脂肪を燃焼させてくれる
という効果もあ理ます。

妊婦さんにも体調を整えるために、
潮風を浴びることが、
いとも言われています。


なぜ1年前に旅行をしたのかを
覚えているかって。

それはこんな切符を見つけたからです。

潮風 切符

今度のダイヤ改正で、
伊豆箱根鉄道線内の特急列車にも
特急料金がかかるうえに、

東海道本線内の自由席の設定が
なくなる見通しです。

このような切符も、
見かけることがなくなりそうですね。


続きはまた後日

ヒロシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?