見出し画像

【シシクライ】別府の旧地名から昔の環境を考えたり棚ぼたで山形の謎地名の謎が解けた気がするおれの記録だ【獅子喰】

イノシシ食べたことある?わたしは初めて食べたイノシシがうますぎてまた食べたいと思う。普段食べないものを食べてめちゃくちゃうまかったという体験はわたしには恐怖だ。ゴキブリ食べてうまかったらヤベェと思う。。そんなのは嫌だ。

先日友人と亀川の温泉に行ってササっと入浴したあと、山の方へ車を走らせてもらった。別府に住んでから4年目が半ばに差し掛かるが、行ったことがない場所はたくさんある。血の池地獄を通り過ぎて(こういう観光の場所もほとんど行ったことない……)別府市野田の柴石温泉の辺りに行った。風呂上がりなので風呂には入らず少し散歩。細い道を歩いて山の方へ歩いた。勢いよく川が流れていてバリ怖い。山の緑が湿って濃かった。少し歩いて思ったのは植物の種類が違うということだ。いつも歩く朝見の辺りとは植生の雰囲気が違った。ぱっと見でイヌビワ、マテバシイ、ツバキ、ソテツ、赤黒い実をつけてる謎の木、少しの竹とササなどからデカいシダ、ヤブミョウガぽいやつ、ツユクサなどを確認した。今回小さめの草はきちんと見てない。木が違うなーと思ってそっちばかり見てた。植物好きだけど木はそんなに詳しくないので見てわかるように勉強したい。。わからないなりになんか木の種類が多めで濃いー暗い場所だと思った。いつもこんな雰囲気の場所に行くと湿気でおなかが痛くなるのだが、今回行った場所は嫌な感じはなかった。明度的に暗くても雰囲気は暗くないというか。……獰猛な感じはしたが。そして草ボーボーの中にある看板を見つけた。「急傾斜地崩壊なんとか(判読不明)箇所 シシクライ地区」
シシクライ。
獅子喰らい?
帰り道に同じフォーマットの看板に「急傾斜地崩壊なんとか(判読不明)箇所 赤湯地区」というものも見つけた。赤湯は地元の山形にもある地名なので印象に残った。

シシクライも赤湯も地図アプリで調べてもよくわからなかった。赤湯は血の池地獄が近いから赤いお湯が出るって事で納得はできる。とりあえず帰宅後別府市野田の旧小字を調べたら別府大学のサーバーにあるPDFファイルがヒットした。

http://bud.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/bs00503.pdf?file_id=2239
『言葉と地名ーー鶴見・石垣原をめぐってーー富来隆』

記事を読んでいくと別府市の旧小字をたくさん紹介していて興味深かった。野田にはシシクライの他にもウリヲという小字があった。イノシシが多かったんだろう。野田の小字は他に羽室、尾崎田、ドウ山、タタラ、金ピラ山、ヒジリ山などもあったらしい。たぶん羽室は鳥、尾崎田はオサキからとったとすればキツネやイタチ、あとは製鉄関係だろう。
記事に別府市の小字は動物地名が多いとあった。気になったものがいくつかあった。内成にヲサキ、ヲサコ。東山に蛇石、狐石、尾窪、鶴原、猿ダヌキ。
製鉄関係の地名も全体的に多かったが、こうやって見ていると昔いた動物がわかって面白い。オサキ怪談は憑き物の話で、頭がおかしくなって衰弱して死んでしまうという感じが多かった気がする。寄生虫みたいな感じか。それもキツネと考えるとエキノコックスとかあるし、昔の衛生環境を考えるとキツネが出るとこで人が死ぬのは自然というか。寄生虫の存在がわからなかった時代は妖怪のしわざとして捉えられていたんだろうな。
さらにGoogleで検索すると山形県南陽市(赤湯がある地域)のシシクライというキーワードが含まれる資料も出てくる。小字の一覧から獅子喰という字をあてるらしいことがわかる。“〜喰”という地名は“〜ばみ”と読むところも多いらしい。ばみで調べると全国にいろんな〜喰地名があるのがわかる。山形にも蟻喰でありばみと読むところがあるようだ。
別府に来る前2017年頃友人と山の廃校行こうぜ〜って上山市の山をヒヤヒヤしながら車で進み、廃校を見に行った。山の中にある静かな集落だった。そこは上山市高松水クライという地名だった。当時「水クライって何?」「水が暗いのかな」「怖ぁ〜」「水が、泣いてるってこと???(何故か英語解釈)」「こ、、怖ぁ〜〜」とか言いながら帰ったのだが、もしかしたら水喰で水クライだったのかもしれない。思いがけず積年の謎が解けた気がする。
しかし、旧地名小字から当時の環境がわかるのは面白い。山形には水を食べる人や蟻を食べる人たちがいたのかもしれない。空気とかお湯を祀る神社があるくらいの土地だからまぁそんなもんかも、とも思うが。

別府をはじめ大分のことを知ろうとするとガツガツ神話が出てくるので、スケールがデカくなりすぎて尻込みするのだが、勉強していきたいと思う所存。こっちはなんというか、山の様子がおかしいんよ。。地元のみんなはいい山〜ってレペゼンしてるけど個人的に由布岳あたりの景観が怖すぎる。。近くだとみんな大好き扇山も怖すぎ。怖くね???県外から来た民はわかってくれるよな!?
由布岳や扇山わかんない人はググって画像をみてください。わたしは初めて行った時体調を崩してしまうくらい怖かった。頭痛に襲われながら「これはわたしが知る“山”ではない……」と思ったよ。

生きていたいし絵を描きたいし文章書きたいしごはん食べたいと思う。