見出し画像

甘くないフェス出店


お久しぶりです!
フォーシーズンズ株式会社の#採用担当です!
9月に入ったのに秋服の出番がなかなか来ませんね🌞


今回の記事は8月の締めくくりのフェス出店となった

SWEET LOVE SHOWER2023】について記事を書こうと思います!

出店の裏側、今後ラブシャに参加される方へのアドバイス、レポなど盛りだくさんでお届けします👏
題名にもある通り、フェス出店あなどるべからず、、、


・ラブシャってなに?


ラブシャ2023ロゴ

SWEET LOVE SHOWERとは
1996年から始まったスペースシャワーTV(FM802)が主催する野外音楽イベントでして、略して『ラブシャ』、『SLS』と呼ばれています!

初めは東京・大阪の2カ所開催

東京では1996年~2006年の間は日比谷野外音楽堂
2007年以降、山中湖交流プラザ きらら(山梨県)での開催に👀

大阪では1997年~2012年まで春の時期に大阪城音楽堂で開催されていたとのこと

お恥ずかしながら、NOTEに記事を起こす前までは、東京(日比谷音楽堂)/大阪で開催されていたとは知りませんでした💦

今年は2023年8月25日(金)~8月27日(日)の3日間の開催
場所は通年通り、山梨県の山中湖交流プラザ きららで開催されました。


・出店側のスケジュールってどうなってるの?


皆さん。
出店側の人たちは、何日集合/何日解散か知っていますか?

当日の早朝?・1週間前?色々浮かぶとは思います。

正解は
前日入りです


今回のスケジュールは集合は8月24日(木)
撤収はライブ終焉後の8月27日(日)
計4日間

お店の足組は運営会社の方が設置してくださっているので
前日に入って内装や仕込み、お店の看板等、装飾を設置するのみ

会場でレンタルできるものもあるので
全てお店側が準備して持っていく必要はないんです!

印象はどうですか?もっと長時間拘束をイメージされてたのでは?
以外にも集合/撤収に関しては早いんですよ👀


・何が大変なの!?


前トピックで集合&撤収が早いのならば何が大変なの?と
思われる方多いのでは?
遠征出店の大変だなあと思うポイントを記載していきます!


①荷物が多いよ💪

冷凍庫&冷蔵庫など会場でレンタルを使用しましたが、

東京からのトラックは2台稼働しました!(冷凍車&通常トラック)
3日分の商品をすべて持っていかないとなのでやはり積む荷物は多くなりますよね、、

★トラックの荷物の積み方★
大量の荷物の積みこむ際は、ポイントがあるんですよ👀
適当に積み込むと横転などの危険性があります!
偏った積み方のことを偏荷重(へんかじゅう)と呼びます💡
積み方のポイントは大きく3つ
・隙間✕
・小さい荷物は後ろ/大きい荷物は手前
・重いものは下/軽いものは上


補充ができないよ🍍

その日の天気、気温、フェスによっても年によっても、売れ行き商品が全く異なります!
なので毎回の想定が大変(先輩が頭を抱えています、、😢)

想定によって仕込みも変わります!
日帰りで帰ってこれるフェスなら売れ行き商品の補充など行えますが
宿泊を伴うフェスは、ワンウェイなので後戻りができないのも考慮が必要。

★ポイント★
多く持っていけばいいじゃんと感想を持つかと思いますが
余らせても廃棄・撤収時・保管が大変になるため、いい塩梅が大切です

番外編~~~~~~~~~~~~~

●周辺施設がないよ!

開場から近いコンビニの様子です。
お客さん&関係者の利用もあるため行列必須です。

食事をするお店も周辺多くなく、コンビニも少ない印象です。

💡ラブシャに行かれる方へのアドバイス💡

★食事はなるべく会場で
★コンビニに行く場合は数日分
 まとめ買い&狙い目の時間に行くのをお勧めします!

狙い目の時間:深夜/未明~早朝

夜8~9時の様子(30~40分並ぶ想定)


・3日間のレポ(雨時々雷)


2023年8月25日~8月27日までのレポですが、

やはり今年のフェスは天候が味方してくれませんで
中日が大雨&雷となってしまいました、、

1日目は快晴🌞

折り返しができるほどの行列ができまして
順調に行くと思った矢先

2日目に大雨&雷警報⚡️
お昼に一度お客さん&出店者に避難指示がありました!

その後天候回復して、再開したんですが
大トリ間近に雷警報がでてイベント中止になってしまいました😢

大粒の雨ですよね☔️

2日目のトリの中止など色々ありましたが
なんとか3日間を無事終えました!!


・でもやっぱりいいなラブシャ


3泊4日大変なことはたくさんありましたが、

ラブシャは天候が良ければ綺麗な富士山を見ながら音楽が楽しめるので雰囲気が最高なんですよね!

ラブシャに行ったことない方は是非!
朝、夕方の富士山は絶景です🗻


バスが出ているので車がないよという方も気軽に楽しめます!!

是非みなさん来年検討してみたくださいね!
それでは#採用担当でした!

itなのにフェスに出店してて面白そうと思った方は以下リンクから覗いてみてください👀

また次回の投稿もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?