見出し画像

ギブアンドテイクについて





「ギブアンドテイク」

「与えれば、受け取れる」

という意味で
使われる言葉と存じます。



何か相手にして欲しかったら
自分から差し出すこと。

先に差し出すこと。



何もせずに
「欲しい!欲しい!」と
思っているよりも良いことかな
と思います。


ですが、
やっぱりちょっと寂しく
思ってしまうのですよね。


「私はあげたから
あなたからちょうだい」
って。


見返りのある行動は
相手も自分も
寂しくなってしまうと思います。



でもね、
ギブアンドテイクって
本当はこういう意味に
思えるんじゃないかな?

という気づきがございました。




それは、


自分が相手に何かを
与えれている時点で、
相手に自分の存在を
受け入れてもらえている


ということです。



自分が相手に何かしたい
と思うのは一種のエゴです。

相手から頼まれていないのなら
なおさら優しいエゴですよね(^-^)


そんなエゴを
相手は拒否することもできるのです。

すると
ギブアンドテイクは
成り立ちませんよね?


でも、
仮にあなた様が相手に
何かすることができた
何か与えることができた
ということは

あなた様の存在を相手に
受け取ってもらえてた
ということです。


存在を受け止めて
受け入れてもらえた
ということです。



「take」という言葉には
「受け取る」という意味も
ございますが、

「受け入れる」という意味も
ございます。



ギブアンドテイクは、
「与えれば、受け取れる」

のではなく

「与えれている時点で
受け入れ、認められている」

だと私は思います。


その上で相手が何かを
してくださったら
それはオマケのラッキーです(^^)


自分が相手に何かできる喜びを
相手に何かさせて貰える嬉しさを
忘れずに、

その感情が得られるのは
相手が受け入れてくれたおかげという
テイクを大切にしていきたいものです。



あ!家事とか相手が
気を配ってして下さったことには
ちゃんと「ありがとう」を
伝えるのは大切だと思いますよ!😂



して下さるのは
当たり前じゃないです。












#ギブアンドテイク
#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識 #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!