見出し画像

 お兄ちゃんは太っ腹。

 昨日は久しぶりの夜のお出かけ。

 兄が誘ってくれたので妻と一緒に外食に。

 お店選びも任せたので何も考えずに車に乗り込んだ。

 兄と会うのはしばらくぶりだったが元気だった。

 移動中の車の中で上機嫌で最近のアニメの話を楽しそうにしていたのでふんふんと興味深く聞いた。

 兄は幼い頃からアニメやゲームが大好きで今でもバリバリのアニメオタクである。

 今期は「豚のレバーは加熱しろ」という作品が良いと語っていた。

 そうなんだ、じゃあサブスクにあったら観るよと言ったら是非是非~と軽く返された。

 そうこうするうちに目的地に到着。

 昨日の晩御飯は回転寿司だった。

 六時半にお店に着いたのだが混んでおり第二駐車場に車を停めた。

 中に入ると三組が順番待ちをしていた。

 どうする、他に行くか?と兄が言ったが夕飯時なのでどこに行っても多いんじゃないかと思ったので待とうよと答えた。

 発券機で受け付けを済ませてから長椅子に座ってしばらく待つ。

 その間に兄と妻が何やら楽しそうに話していたのでたまにはそれも良いだろうと思って私は読みかけの本に目を落とした。

 十五分くらい待って順番が来たので席について夕飯の始まり。

 飲むだろ?と兄が言うのでもちろん!と答えると生ビールを注文してくれた。

 すぐに届くだろうと思っていたがなかなか届かない。
 
 乾杯をしないとどうにも調子が出ないのでジリジリしながら待った。

 ううん、遅いなぁと思っていたら店員さんが小走りで持ってきてくれた。
 
 では、という事でかんぱーいとジョッキと湯飲みを合わせてグビリグビリ。

 喉の奥にビールを叩きこむと身体が夜モードになるのが分かる。
 
 さぁて食べるぞぅと気合を入れてタッチパネルを押してフェアー中の商品を狙う。

 ちょうどテレビで特集が組まれるらしく大々的に宣伝をしていた。

 なので全て攻略してやろうと手当たり次第に頼んだ。

 しかしお店が忙しいのか注文したお寿司はなかなか来なかった。
 
 一皿届くと次のお皿が来るまでに五分くらいかかった。

 兄は私の二倍は食べる大食漢なのでたくさん注文していたが細切れで届くお寿司に若干イライラしていた。

 まあ土曜日だしねと私がフォローすると、少し気がまぎれたようだった。

 三杯目の生ビールを飲んでから日本酒にチェンジした。

 回転寿司の日本酒はそんなに高級品ではないがちょうどいい塩梅の味がする。

 食事中の会話は仕事の話と両親の介護の話がメインだった。

 普段飄々としている兄だがちゃんと色々考えているんだなと思って少し安心した。

 妻もリラックスしてパクパクとお寿司を食べていた。

 最後に納豆巻きを食べてフィニッシュ。

 トイレに行って戻ってくると兄が会計を済ませていた。

 半分払うよと言ったらバカ、俺が誘ったんだから出すに決まってんだろというので遠慮なくご馳走になることにした。
 
 それから帰宅途中でコンビニに立ち寄ると兄は夜食と言っておにぎりとラーメンを買い込んでいた。

 さすがに食べる人の胃袋は違うなぁと感心した。

 自宅まで送ってもらうと今度は焼き肉に行くかと言って嬉しそうだった。

 妻も楽しかったみたいでお兄さん元気そうでよかったと言っていた。

 この歳になっても兄弟仲が良いのはありがたいと思う。

 いやぁ楽しかったなぁと思いながら昨日は気持ちよく眠りに就いた。

 今朝はリラックスしたのか珍しく八時ごろまで寝たので元気いっぱいである。

 妻はお昼前まで爆睡していた。

 そんな日のお昼ご飯の話を少しだけ。

 鶏じゃがの出汁が残っていたのでジャガイモ、玉ねぎをいれて煮込んだ。

 ニ十分くらいして火が通ったらカレールーと最近ハマっているバイキングの西村さんが推奨する万能スパイス「バカまぶし」をバサバサと大量に投入する。

 このスパイスのおかげで味がピタリと決まる。

 副菜はもやしを茹でてキムチの素で和えて海苔を散らしたもやしキムチ。

 汁物はインスタントのコーンスープで手を打った。

 さぁて食べるぞぅと思ったがふと飲みたくなったので冷蔵庫からビールを取り出してきた。

 日曜だからいいよね?と妻に聞くとご自由にどうぞというので、じゃ遠慮なくと言いつつプルタブをパシュル。

 グラスにテッテッテーと注いでギュビッと一口。
 
 うう~ん、うまぁいと思わず声が漏れる。

 日の高いうちから飲むお酒は背徳感と高揚感があって非常によろしい。

 つまみはもやしキムチ。

 もやしのシャキシャキした食感にキムチのピリ辛味がよく合っている。

 海苔の磯の風味がさらに味を向上させていていい感じだった。

 あっという間にビールを飲み干したので二本目をペシッ。

 次はカレールーをつまみにチビリチビリ。

 鶏じゃがの出汁が甘めで柔らかい味だがそこにバカまぶしスパイスのクミンが効いておりカレーの力強さも十分にある。

 これはイケルなぁと思いつつ食べた。

 三本目のビールを飲み干してご馳走様。

 洗い物は食洗器に任せて部屋に戻ってウツラウツラした。

 久しぶりに昼酒をキメタがやはり眠くなる。

 極上のお昼寝を堪能して今に至っている。

 お天気も良かったし気持ちのいい一日だったなぁ。

 良い日曜日を過ごせておきらくごくらく。

 さぁてそろそろ晩御飯の支度をしようかな。

 え、いやだなぁ夜は夜で飲みますよぉ。

 妻が許してくれたらですが…。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?