200 ある理想的な一日


昨日のうちに大まかなプランを組み、今日はそれに従いつつゆったりと過ごし、丸1日を自分のために使った。


まず開店と同時にお気に入りの定食屋さんへ。留学の直前に友人と行ったぶりで、2度目の訪問。気合いのあまり今日1人目のお客さんとなった。

日本人なら誰しも食べたがるであろうおにぎり定食




続いて1時間弱アイブロウワックス。眉毛の形、手入れの仕方が迷走していたために久々に行くことにした。私は気まぐれでアイブロウワックスの施術を受けている。1ヶ月ごとに受けるのがベストらしいけれど、その余裕がないので気まぐれで。

施術スペースがぽかぽか暖かく、全身も温まり、またもっちりとしたソファーにとどめを刺される。うとうとしていただけで寝てはいないという自己認識だが、実際寝ていたとしてもおかしくない。

寝起きのような感覚でソファーから立ち上がった。眉毛綺麗だと気分いいよね。ティントで仕上げて頂き、長ければ5日も眉毛が持つらしい。描きたくないのでできるだけ長持ちしてくれますように!





続いてショッピングモールへ。まずお目当ての映画「アナログ」のチケットを買い、その後映画まで1.5時間ほどアパレルショップやガチャガチャ、雑貨屋さんを見て回る。試着もして狙いを定めたところで映画の時間。感想はまた別の回で。

見た感じ私じゃ入らない&丈短すぎるかな〜というワンピース、試着してみたらバッチリ似合った上に前々から自分がほしいなとイメージしていた服に近かったので思い切って購入。

今季、ハーフジップとグレーがほんとに流行ってるね〜まんまと流行りに乗ったよ。自分が満足ならヨシ!なのよ。



ここで特筆したいのはアパレルショップの店員さんたちの接客について。

今日は3つのアパレルショップで接客を受けた。

1店舗目ではお客様ワンピース素敵です!入ってきた瞬間にど真ん中のブルベだと思いました!と言われ、そこから人気商品やお洋服の組み合わせ方を教えていただいた。

2店舗目には、私と同じくらい背の高いかつおそらく年齢もかなり近い勢いのある店員さんに例のワンピースの丈を見ていただいたり(店員さんもリアルバイしたらしい)、試着の後映画挟んで再訪したから映画の話をしたり、ワンピースの入荷状況についてもお話いただいた。

3店舗目の店員さんはとにかく愛嬌が溢れていた。明るくて、言葉遣いも丁寧。都度やりすぎくらいだけどお客側からすると悪い気はしない。お洋服を着てのお出かけが楽しみですね〜なんて言いながらショッパーをお手渡ししてくださった。

1.3店舗目の店員さんは服にも合っていますね〜とネイルまで気付いて褒めてくださって。

褒められて嫌な気分になる人はいないし、褒め方がわざとらしくないのが凄い。そしてお洋服について色々教えて頂いたり、その他のことでもお話が盛り上がったり、褒められて気分よくなったりするとこのお店で悩んでるあの服買っちゃおうかな??となるのが人の心理。お洋服についてペラペラと語ってくださる姿は、店員さんたちにとってこれが仕事であるということはもちろんだけど前提としてお洋服や自分のブランドがとても好きな方たちなんだろうな〜と思う。お店の服を着て、ヘアメイクもお店の服の雰囲気に合わせてね。

フラッとした買い物だったけど店員さんたちから学ぶことは多かったし、気持ちよく買い物ができたことと気に入る服に出会えたことがうれしい。



一人でペッパーランチを食べ、母からの支援金で"3店舗目"のお店にてこちらも一目惚れしたスウェットとワンピースも試着を経て購入。

おいしすぎた
最近お洋服にお金かけられてなかったけど
やっぱりときめくね〜





その後カフェに来て、ワッフルを頬張りつつカフェラテをすすりながらこれを書いている。


自由な時間の中で好きなものを食べ、自分のメンテナンスをして、映画を見て、買い物をして、そして文章に残して。今日は何ひとつ大変なことや嫌だと思うことをしていない。11月8日は私の心の栄養補給日だった。

うれしいご連絡もあり大変いい日になった。







これからもご自愛しながら、豊かに。

そして、note5年目にして200記事目到達。
三日坊主な私がここまで続いていることなかなかない。文章を書くこと、記憶を記録にすることがとてもとても好き。








本日のBGM:カフェのjazzみたいな

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?