見出し画像

おこっちゃだめ! 〈笑っちゃうねえ〜!記録②〉

kon.

気づけばもう2023年が終わろうとしている……!!
3歳の娘の口癖「笑っちゃうねえ〜!」なエピソード、第2弾です。(第1弾はこちら
今年のうちにせっせと記録!!

●おこっちゃだめ!


「ママだめ〜!おこっちゃやなの!」
「パパ、こわいかおしないで!」
「おばあちゃん、だめっていわないでーー!!」
と、注意される雰囲気を感じ取ると全力で叫ぶ娘。自分は毎日ちょっとしたことでぷりぷり怒ってるけど、人に指摘されるのは大っ嫌いなんです。

 誰かが怒られるのを見るのも嫌で、テレビで怒っている人が出てくると「消して!」と言うし、絵本を読んでいても「おこっちゃやなの〜!だめ〜!」と、怒った表情の登場人物にむかって文句を言っています。

 先日、私が7ヶ月になった息子に離乳食を食べさせているときのこと。私がふとよそ見をした隙に、息子がすばやく皿に手をつっこみ、手も机もべちゃべちゃになりました。私が「うわあ〜!」と驚いたその瞬間。
「ママ、◯くん(弟)のことおこらないで!◯くん、かわいいんだから!!!」
と、一部始終を見ていた娘に注意されました。可愛い弟が怒られるのは、たまらなかった様子。ふだんはレゴで作ったお城を壊されるたびに、こわ〜い顔で怒ってるけど、なんだかんだ大好きな弟なのです。

 さらにこんなことも。一緒にお風呂に入ったときのことです。
「おばあちゃんね〜、おこっちゃったんだよねえ。」
やれやれ……というようなテンションで話し始める娘。吹き出しそうになりながら「そうなの?なんで?」と聞くと、
「すーちゃん(娘)がゆぶねにはいらなかったからだよ〜。」
とのこと。
「そうなの。寒いのに湯船に入らないと風邪ひいちゃうから、怒ったんじゃない?」
「そうそう。でも〜〜、おこっちゃやだよねえ〜。」
肩をすくめ、ふーっとため息をつく娘でした。
(「ゆぶね」なんて言葉も使えるようになってマス☆)

(笑っちゃうね〜記録③に、つづく)


おまけ☆怒ったあとの母と娘の会話

私「紙コップでたたいたら痛いよ!やめてね。」
(ふざけてもう一発私の足に紙コップパンチをする娘。)
私「それ、やめて!!」
娘「……ママ、ごめんねえ〜〜?」
私「いいよ。もうやらないでね。」
娘「ママもすーちゃんにごめんねっていって??」
私「え、なんで?」
娘「”おこってごめんね”でしょ!ママもちゃんとごめんねいってよお〜!!」
(くっ……今のは怒られて当然のことでしょ〜! 私謝るところないんですけど?!でも、娘がすぐごめんねって謝ることができたのは成長だよね……、そこを認めてここは折れるべき?!正解がわからん!!)←母葛藤
私「……怒ってごめんね?」
娘「いいよ!」←スッキリした顔の娘
私「でも、すーちゃんがたたくから怒っちゃったんだよ?(と、言わずにはいられない私。笑)」
娘「ふーん♪(他の遊びを始めて、もう聞いていない……)」

世のお母様方の注意の仕方やその後の対応が知りたいです……。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?