1000億回生きた人 1000億の歴史の旅#1

お久しぶりです。はるまどです。

しばらく失踪してしまいましたが、今回からはいきなり新シリーズを始めたいと思います。

その名も、「1000億の歴史の旅」。

どのような意味なのかは、読んでみてのお楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1000億、と聞いて何を思い浮かべるだろうか。

サマージャンボ…だったらいいのだが、残念ながら違う。

実はこれは、今まで生まれた人間の総数である。

意外と少ないように感じるかもしれない。

しかし、人口がサマージャンボ並みの単位で増えてきたのはここ最近のことで、それまではたったの数億人だったのだ。

それはさておき、この地球上で1000億人の人が生まれたということは、1000億人分の歴史があるということになる。

その1000億の歴史を少しでも共有しようではないか、ということで名付けられたのが、「1000億の歴史の旅」だ。

なぜ歴史を紹介するのか。

それは「歴史を学ぶ」ことが「人生を生きる」ことにとても近いからだ。

1人の偉人の人生を知ることで、その人が人生で学んだことや成功体験を自分のものとして生かすことができるのだ。

もちろん歴史が好きで紹介したくなった、というのもあるのだが。

このシリーズでは、1パートごとに1人の偉人を紹介していく形になっている。

どこまで行くかはわからないが、このシリーズに終わりはない。


次回:愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。1000億の歴史の旅#2

頂いたお金は自身の成長のための資金(海外留学など)に充てます。