見出し画像

個性だと割り切っていくのが大切だと気づいた

こんにちは、アルゴンでございます。


無理しない・・・。


昨日B型行って思った。


B型で工賃貰い、少し嬉しかったです。上がったので😊


帰って、親から言われたのは、


やっぱり無理しないことが一番やね。発達障害も病気も個性として上手く付き合っていけるといいね


その言葉がとても印象に残っている。


発達障害であることに今でもコンブレックスを抱いていますが、いつか受け止められるときが来たら楽だろうなって。


凄く今は勿論、辛い時もあるけど、楽しい方が増えている。


一年前の私では考えられない事だった。


友達の大切さ、家族の有難み、無理しないって事、発達障害、コンブレックスを個性として受け止める。


特に無理しないって事はとても大切だなと思ったし、身の丈にあった生活を送ることが大切だと気づかされた。


この一年で失ったものが大きいけど、得られたものもある。


まだ、薬も飲まないと離脱症状出るから、もう少し元気になって安定したら、薬も徐々に減らして行って、いつか、鎖から完全に縛られた自由な生活を送りたい。



皆さんは、アンチコメントが来た時、傷つきますか?


私はないので、全く分からないですが、多分傷つく。


ユーチューバーとかでもアンチコメントで傷ついて病んでしまったりとする人が多いじゃないかなって。


ウチの親も聞いたら、傷つくねと言っていた。


それの理由は自分に自信がないから。


自分に芯がある人は、何が?と言っていた。


そして、政権与奪を他人に握らせるな。自分がやりたいことをやる。

やりたいなと思った時にやる。それの何が悪いの?


と堂々とした顔で、全然傷ついていなかった。


元々私は剛毛で、毛が濃かった。

その方も毛が濃く、フランス人の女性の方だった。


その言葉がとてもかっこよくて、自分に芯がある人になりたいなと憧れを持つようになった。


何に誰に何と思われても気にしない、こういう人の事だろうなって。


自分に自信がないからこそ、他人の目を気にしたり、私も臭い気にして、二次障害を起こした。


精神障害を持っていない人でも、他人に嫌われたくないと思う気持ちとかあると思う。


そういうのって根本的には自分に自信が無い、私と同じ皆自分に自信がない人が多いからかなって。


だからこそ、他の人への妬み、嫉妬とかもあったり、他人に嫌われたくない、鬱とかそういった精神疾患が多いのも、自分を無理してしまったり、自分に自信がない人が多いからかなって。



最近そう感じるようになった。


皆同じなんだなって。


憧れる、芯がある人は。


芯があって、自分に自信がある人は、凄いなって。


ほへえってなった。


だから、そういう人になれるように、そして今の自分を認められるように、コンプレックスや発達障害も個性として受け止めて、人生楽に生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?