見出し画像

親も人間。喜びたいし、悔しがりたい。が本音。

昨日は長男のトレセン選考会でした。

我がチームからは5年生7名がこの選考会に
行きました。

今週、来週の2回で
トレセンの練習に参加出来るかが決まります。

トレセン選考会の前に
選ばれた選手の親がコーチから
呼ばれ、
説明を受けました。

コーチは
このトレセンに受かったら良し、
落ちたらダメ。
そういうことではない。
親はその結果に一喜一憂することの
ないように。
そして、ここをこうした方が良いとか、
あの選手のここが良かったと、
比較することは絶対にせず、
黙って見守ってほしい。

云々カンヌン、、、。

と、伝えられました。

コーチの言わんとしたいことは
わかりました。

とにかく、選考の結果に対して
何も言わないで欲しいと言うことだろう。

この選考結果で
もしかしたら、落ち込む子もいるだろうし。
長男はそっちタイプ。
受かったからと、調子に乗る子が
出ないように
親に念を押したのだろう。

チームから何人合格するかもわからない。
確かに、長男だけ落ちたら
落ち込みそうな気はする(ーー;)
一方、万が一合格したら喜び、
ますますサッカーにやる気を見出すだろう。

合格したら、
私、めちゃくちゃ顔に出ちゃいそう。

おめでとう😀

と冷静に言える気がしない。

え!すごいじゃん!
やったじゃん!
マジでー!

大騒ぎしそう。
てか、そうしたい気持ちが強い。

が、冷静にね😑

逆に落ちた時、

悲しむ長男をみて、
一緒に悲しんでしまいそうだ。

私もそんな長男をみて、
悲しい気持ちになるに決まってる。

落ちたからサッカーが下手って、
訳ではないけど、
長男はそれをどう受けるんだろう?
と思ってしまう。

コーチから一喜一憂するなと
言われましたが、

難しそう(-。-;

子どもも一生懸命だが、
親もまた応援に一生懸命。

共に戦っている。

市内のクラブチームから
それぞれ何名かがこのトレセン選考会に
来ていて、
それぞれのクラブのコーチが選んだ子たちが
来ている訳で、
それはそれは、みんなうまい子が揃っている。

長男はなんで
ここに呼ばれたんだろう?(ーー;)
コーチよ。私はそれが知りたい。

出発前に

私  「とにかく、楽しんどいで。選考会に
    選ばれただけで、すごいんだから」

長男 「わかったー」

それだけを言って送り出しました。

結果がどうであれ、
良い経験にはなる。
違うチームの子たちと練習し、
良い刺激にもなるだろう。

1日目の選考会を終え、
帰宅した長男は

楽しかったー😆

と帰ってきました。

私は選考会自体は観ていないので、
どんな感じでやっていたのかは
分かりませんが、

長男が元気に明るく帰ってきたことに
ホッとしました。

来週、最後の選考。
合格なのか?不合格になのか?

ドキドキしながら結果を
待ちたいと思います。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!