見出し画像

自治会とは?

みなさんの地域には
自治会というものがありますか?

どこにでもあるんだろうか?
それすらよくわかりませんが😅



毎年、自治会の班長さんが4月に
自治会費を徴収しに来ます。
なんの疑問も持たず払うもんだと思い
払ってきました。

なんで自治会に入ってるんだろう?
と思いながら過ごしてきました。

回覧板も回ってきますが、
ほとんど中身を見たことがない🤣

何年か前に
私は自治会に入らなくても良いのかな?
と思い、旦那に

私  「自治会ってなんで入ってるの?
    辞めても良いんじゃない?」

と話すと

旦那 「自治会に入ってないとダメだろ。
    ご近所さんも入ってるんだし、うち
    だけ抜けたらよくないよ」

私  「そんなもんかねー」

と、早13年が経ち

ついに、我が家に
班長が回ってきましたー😱

前班長さんより

来年度はmymyさん宅が班長なので、
自治会の集まりに参加して下さい。
とお手紙をもらう。

ほらなー。めんどくさい仕事が
回ってきてしまったよ(−_−;)

抜けとけば良かったんじゃ(ーー;)

もう旦那に任せよう。

私  「自治会の班長の集まりがあるらしい。
    日曜日の10時に集まるらしいよ」

旦那 「うちって何区なの?」

私  「え?知らない😑」

夫婦で自分たちが所属している
自治会も知らない😅

旦那が調べてくれ分かりました。

集まりに行くと

おじいちゃんの集まり👴

(−_−;)なにこれ。

そして、自治会にもPTAのような
役割分担があることを知る。

会長、副会長、環境、広報などなど。

たくさんの仕事がある(ーー;)
嫌な予感しかしない。

まさか、これの中から誰が何をやるのか
決めるんじゃ。

案の定、決めることに。

やっぱり😱

何が楽で何が大変なのかが分からない。

旦那はめんどくさい仕事をするより
もう支部長とかやった方が楽なんじゃ。

と。

マジで(-。-;

まー、旦那がやるなら良いや。
とお任せする。

すると、

仕切っていたおじいちゃんが

支部長は持ち回りで回っていて
決まってるんです。ちょうど、
あんたの班だわ。

( ̄▽ ̄;)

旦那、苦笑い。

支部長に決まりました。

何をするのかさっぱり分からない。
各班の班長さんを取り仕切る仕事らしいけど。

大変そうだ。

そして、4月から毎月月初の日曜日に
会議があるらしい。

マジでー😱

旦那がいない時、
私が出ないとじゃーん。

自治会抜けとけば良かった。
とつくづく思う。

自治会ってなんのためにあるの?
いまだに分からない(笑)

とりあえず、忙しい1年になりそうです。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!