見出し画像

若者の夢に触発される

今月16日からまた新たに
看護助手のスタッフさんが増えました。

私が去年6月に入職。
8月にも正職員さんが入職。
そして、今回また正職員さんが
入職。

正直、そんなにスタッフいるかね??
って感じですが、
職場的には必要なのかな?

なんならパートの私は、
いらないような(~_~;)

そんな感じもしなくもない(笑)

ま、気にせず自分の仕事をしよう。

今回入った職員さん。
私は昨日、初めて会いました。

28歳。

若ーい。

おばちゃんの私には
羨ましい。
28歳良いね!
若い! 

私  「どこからきてるのー?」

聞くと電車で1時間かかるとのこと。 
しかも、うちの病院、
最寄駅から徒歩20分。
それも考えると通勤大変そう。

通勤ってそんなもん?
私は車で7、8分なもんで、
つい、

えー!!遠いー!!
もっと近くであったんじゃない!!

と無神経この上ない(笑)

新人 「いやー、精神科で働きたくて。
    近くにはなくて」

私  「そうだったんですねー😅」

私が住むところには
なぜか精神科病院が多い。
周りに精神科専門の病院は
当院含め4病院はある。

我が家からは車で全て15分以内に
行ける。

私はその中でも一番近い病院に通勤してます。
近い順に面接を受けようと思ったら
最初のとこで、採用になりました。

話を聞くとどうやら看護師を目指そうと
思っているようで、
まずは看護助手で1、2年働いて
その後、
看護学校に行こうと思っているとのことでした。

夢があって良い!!
おばちゃん!応援しちゃう📣

なんか感動しちゃいました。

夢を追う女の子。

良い!!

その子は

新人 「26歳で看護師になりたいと思ったんで、
    遅いんですけど」

と、言っていました。

私  「全然遅くないよ。やりたいと思った時が
    やり時だよ!私もPSWの資格取ったの
    28歳ぐらいだよ」

新人 「PSWってなんですか?」

知らんのかい!!?( ̄▽ ̄;)

私  「あ、精神保健福祉士の資格」

新人 「そんな資格があるんですねー」

私  「あるのよ。今の私は全く関係ない
    仕事してるけど(-。-;」

精神科領域は初めてのようで
わからないことだらけと言っていました。


やりたいことがあって、
夢に向かって仕事をするって良いですよね。

遠い昔の私もカウンセラーになりたい。
そんな夢を持って仕事をしていましたが、
結婚を気にその夢はどこへやら🤣

今はやりたくもない仕事を
お金のためにやっています(^◇^;)

でも、全然嫌ではない。
掃除をしながら
患者さんの話を聞き、
患者さんの笑顔を見られ時、
良かった。と思う。
話を聞いてくれてありがとう。
掃除をしてくれてありがとう。

そんな言葉が嬉しくて
仕事を頑張れています。

私も夢を持とう。
かつて見た夢。

公認心理師になりたい。

がしかし、

この資格。
受験資格を得るのが大変。
大卒の私にはやっぱり難しい。
大学院に行く余裕はないし。

でも、夢に向かって仕事をするって
良いですよね。

若いスタッフが入り、
夢を追う若者を見て、
なんか私も頑張ろうって
思っちゃいました。

影響されやすい人😅


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

宜しければサポートお願いします!