見出し画像

なんとかなるさっ

昨日はサッカーの日。
相変わらず今月で辞める気満々の長男。
練習に行ってもその気持ちは変わらない。

ユニフォームにさっさと着替え、
準備万端で待機する。
そんな様子に本当に辞めたいのかな??

と思ってしまう。

練習している様子を見ても

楽しそう。

仲間とも戯れあったりしながら、

楽しそう。

昨日はコーチから
辞める前に私と話をしたいと
言うので、
昨日は練習中、コーチと話し合い。

今一度、
どうして辞めたいと思ったのか?
何がイヤなのか?

私からコーチに長男の気持ちを
代弁して話、
コーチからは今までの長男の
サッカーに取り組む姿勢などを
聞きました。

コーチも
やっぱり長男にサッカーを
続けてもらい。
そんな気持ちが伝わってきました。

長男のことを私が思っている以上に
理解し、考え、
寄り添ってくれていました。

長男よ!お前は幸せだぞ!🥹

そう思いました。

以前のチームなんて
辞める理由も聞かず、

はい!承知しましたー。

って、おい!

もっと話を聞かんかい!?

とも思いましたが、
習い事とはそんなもんか。
辞めたければやめれば良い。

コーチも所詮他人ごと。

今回のチームのコーチは
それを考えるとほんとうに
親身に

長男のこれからを考えてくれています。
サッカーだけでなく、
これから長男に起こる得る人生を
考え、どう選択するのが良いのか?

真剣に考えてくれました。

決めるのは長男なので、
私は長男の今の気持ちを伝え、
その上で
コーチが長男にどんな話をするのかは
分かりませんが、
話をした上で
選択すれば良いと思っています。

今回、私がコーチと話した話も
一応長男には伝えました。

親身に長男のことを思っていること。
技術面で成長していること。
などなど、
熱く語っていた話を教えると

うんうん。

と黙って聞く長男。

ザックリ話終えると 
最後に長男。

ま、辞めることには変わりはないけどね。

と言い放つ。

( ̄◇ ̄;)

もう何を言っても響がないのか。
残念な気持ちしか湧かなかった。

大人たちがこんなに一生懸命
君のことを考えているのに、
全く心に響かないとは。

それぐらい固い決心が
ついてしまっているだろう。

頑固な長男。
意思は固い。

サッカーが嫌いになったんなら、
私もしょうがないよね。

そう思うんだけど、
楽しそうにプレーしている姿を
みると

なんだかなー。

って思っちゃう。

本人の中では辞めれるから
楽しいのかもしれない。

指示されたり指導されることが
嫌いな長男。

スポーツは向いていない(-。-;

これから先、どうするんだろう?
成長とともに変われるものなのか?

振り返れば私もそんな人生を
歩んできたかもしれない。

じゃあ、長男も大丈夫だ🤣

大丈夫大丈夫。
なんとかなるさっ。

これからも遠くから長男を
見守ろう。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!