見出し画像

夫婦喧嘩は犬も食わない

車の中ではいつも何かしらのDVDを
観ている子どもたち。

先日、車の中で観ていたのが
このDVD☟


クレヨンしんちゃんです。
クレヨンしんちゃんの映画は
たくさんありますが、
我が家にはこの1本しかない。

アニメも大して観たこともない子どもたち。

なんで、このDVDが我が家にあるのか?

不思議🤣

私は子どもの頃、
毎週テレビで観ていたような気がします。

私は運転中、子どもたちは
静かに時折、ゲラゲラと笑いながら
クレヨンしんちゃんを観ていた
子どもたち。

途中で

長男 「ママとパパはなんで喧嘩しないの?」

急になに??

私  「どういうこと?」

長男 「だって、しんちゃんのパパとママ、
    すぐ喧嘩するじゃん」

ま、確かに(^_^;)

私  「喧嘩なない方が平和じゃない」

長男 「そうだけど、なんでかなー?って
    思って」

クレヨンしんちゃんを観ていて、
みさえとひろしが喧嘩してるシーンは
よく見るが、
喧嘩って感じでは私は観ていなかったかも。

コミカルな会話をしているだけ。
その喧嘩が笑いを誘っていたような。

でも、子どものころ、
この2人のようにすぐに
仲直りしてくれる
両親なら良かったな。
と思ったことがあったかも。

私  「みさえとひろしは、
    言いたいことを言い合ってるだけな
    感じだけどね😅」

長男 「喧嘩じゃないの?怒ってるじゃん」

喧嘩といえば喧嘩なんだけど。

私  「長男が次女とかと喧嘩するのと
    同じじゃないかなー😅」

長男 「大人も喧嘩するんだね」

私  「まーね。夫婦喧嘩は犬も食わないって
    言ったりするよ。しんちゃんも気に
    してないでしょ。
    みさえとひろしもすぐに仲直りするし」

長男 「犬も食わないって、どう言う意味?」

犬の食べない物はほとんどないが、
その犬ですら夫婦喧嘩には見向きもしない
ってこと。

と、説明する。

長男 「犬って食べないものないんだー😮」

そこ!?( ̄▽ ̄;)
そんなこともないと思うが。

私と旦那は喧嘩はほとんどしない。
それが良いのかはわからない。

みさえとひろしのように
言いたいことを言えるって
良いことのようにも思えるし。

私は不仲な両親の元で
育ったので、
そんな環境では子どもを育てたくない
と思っています。

旦那に関して、
イライラすることもあるが、
穏便にことを済ませられるよう
言葉には配慮をしています。
気を悪くしないような言い回しで、
ズバッと言ってます(笑)

そもそもそんなに会話をしないので、
喧嘩になることもないんだけど😅

みさえとひろし。
言いたいことを
パッパッと言い合い。
なんだかんだ仲良し。

こんな夫婦もいるだろうし、
私の両親のように
無言の喧嘩をする夫婦もいる。
はたまた、我が家のように
喧嘩をしない夫婦もいる。

喧嘩をしないから仲が良いわけでもないし、
喧嘩をするから仲が悪いわけでもないだろう。

色々な夫婦の形がある。

わかり合おうとする気持ちが大事なような
気がします。

私は旦那に対しては

諦めています🤣

こんなとこもあるけど、
ま、いっかー🤣

もしかしたら、旦那も私に対して、
ま、いっかー。

って、思ってるかも(笑)

他人同士が一つ屋根の下で
暮らすんだから、
ま、いっかー。
ぐらいで済ませられたら
万万歳ではないだろうか。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



宜しければサポートお願いします!