見出し画像

今年も我が家にやってきた。

長男は生き物が大好きです。
動物が大好き。
虫も大好き。

我が家のワンコを1番可愛がっているのも
長男です。

暖かくなってきた今日この頃。
蟻たち🐜を見るようになりました。
虫たちが動き出す季節になってきた。

そう!

長男の季節が


やってきたー!!


虫あみ片手に虫かご片手に
探索開始!

そんな長男が早速、
昨日、
我が家に連れてきたお友達。

連れてきてしまったお友達(−_−;)

それは、

トカゲ🦎〜。


ヒョエェェェー( ̄◇ ̄;)

「ママ〜!来てー!見てー!トカゲー!」

( ̄O ̄;)

それはママあまり得意じゃないんですけど。。。

「お名前は?」

「トカちゃんだよ」

こんにちは。トカちゃん。

去年も我が家で飼ったトカゲちゃん。

その名はチョロロンちゃん。
同じ時期に我が家にやってきました。
みんなで可愛がっていました。

昨日も嬉しそうに帰ってきた長男。

「どこに居たの?」

「大きい石をどかしたら出てきた」

「よく捕まえられたね」

「長女ちゃんが石をどかして、長男ちゃんが
 待ち構えて捕まえた」

二人の連携プレーで
捕まえたんだ。

子どもたちはみんなトカゲが大好き💕
次男も次女もトカゲを
可愛い〜😍
と、見てる。

(ー ー;)

トカゲって飼うのはなかなか大変。

餌が、、、

餌が、

生きているコオロギさん🦗

トカゲを飼うのに、
コオロギも飼うことになる(~_~;)

「ママ、コオロギ買ってきてー」

そう、私が買いに行くのよねー💧

昨日は旦那がいたので、
旦那に頼む。

こんにちは。コオロギさん。

トカゲを飼うと
もれなくコオロギも付いてきます(笑)
ミルワームも食べるみたいですが、
それはマジ勘弁(ー ー;)

玄関が賑やかになりました。

餌は長男があげてくれます。

ピンセットでコオロギを捕まえるのに
悪戦苦闘していました😅

トカちゃんも元気いっぱい。

いっぱい可愛がってあげてね。

これから暑くなってくると
カブトムシやクワガタを
探しに早朝早起きをして
捕まえに行くんだよね。

パパ頑張って👍

今年も玄関が虫かごだらけに
なる予感。

生き物を飼うことで
子どもたちも一生懸命お世話します。

何食べるのかな?
もう少し枝入れる?
この方が寝やすいんじゃない?
土をもっといれよう!

などなど
自分たちで考え、調べ、
どうしたら、居心地良くなるを
考えてあげて、
優しいなー。って思いました。

生き物を育てる。
沢山の学びがあるように思います。
命の大切さ。
生命の尊さを
生き物を飼うことで学んでいます。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!