見出し画像

次女の悲劇

昨日、1番に元気よく帰宅した次女。

次女 「ママー!ただいまー!
ママー!ママー!

今日はやけに私を呼ぶな(ーー;)
こんな時は外で虫を見つけたか、
何か拾ってきたか。

さて、今日はなんだろう?
玄関へと向かう。

私  「なに?おかえりー」

次女 「今日はホント最悪⤵️悲劇が
    起きたんだよ」

なんだろう?聞くのが怖い😱

私  「なに?先生にまた怒られた?」

次女 「違うわー!最近怒られてないから」

最近。ね(-。-;

私  「忘れ物した?」

次女 「違う違う。とりあえず、ズボン脱ぐわ」

なんでそうなるの?( ̄◇ ̄;)

私  「なに?転んだの?ズボン汚れた?」

次女 「転んではないんだけど、あのね」

ここから、次女の長い話が始まる。

次女 「学校で図書があったんだけど、
    先生がいなくて借りられなかった。
    ぴえんでしょ。
    それで、トイレに行きたくなって、
    トイレに行ったんだけど、図書室の
    近くのトイレは和式しかなくて
    ズボンがトイレに落ちた。だから、
    ズボン脱ぐから新しいの持ってきて」

(; ̄ェ ̄)

なんか色々聞きたいことがあるんだが。。。
図書の話かと思いきや
トイレの話だった。

要は
便器の中にズボンを落としたのね。

てか、ズボンが落ちるってどう言う状況??
ズボン脱いで用を足したんだろうか?

1年生の教室近くのトイレは
全て洋式です。
和式トイレを使うことはそうそうない次女。

図書室がある側のトイレは
古いのでおそらく
和式しかなかったんだろう。

私  「次女さー、和式トイレする時
    ズボン脱いでするの?ズボンは
    手に持ってしてるの?」

次女 「ズボン脱いでないよ」

脱いでない。

私  「え?じゃあ、なんで便器に
    入ったの?」

次女 「ズボンが入ってたのよ」

いや!だからなんで入ったのよ!!

私  「どうやってトイレした?」

次女、実演を始める。

まず、こっちの足(右足)を脱いで
こっちの(右足)ズボンを持ちながら
こうやる。

な、な、なんと。
片足だけズボンから足を抜いて
用を足していた😧

誰に聞いたんだ?
学校で和式トイレはこうやりましょう的な
指導🤣
自分で編み出したのかな?
私は一応、入学前に和式トイレの
仕方教えたような気がするけど。

私  「それ?誰に習った?先生?」    

次女 「ママ」

えーーー😱

私  「ママ、そんなやり方教えてないよ!」

次女 「ママ、和式の時、次女ちゃんの
    ズボン片足だけ脱いでやってたよ」

あ、あー😱

小さい時、やってたかもー😨
3、4歳の時、
公園で和式トイレしかなかった時、
まだうまく座り込みができなそうだったから
ズボンを片足だけ脱いで、
私が支えながらさせたことあったわ。

てか!そんな昔の記憶で和式トイレ
でしてたんだー。

次女よ!ママを見ていなさい!

わたくし、実演。


安心してください!
履いてますから!(笑)

次女 「ママ、そんなの教えてないよ!」

私  「今!教えました😑」

学校で起きた次女の悲劇でした。

最近の子はまったく。
和式トイレの使い方もわからないなんて。
昭和の私には信じられない。
そんな私も久しく和式トイレは
使用していない。

学校も早く全てのトイレを洋式に。

朝からトイレの話で
失礼しました💦


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!