見出し画像

4種リーグ敗退するも長男の成長を感じる大会だった

一昨日は4種リーグの新人戦。
2回戦でした。

今回もありがたいことに
長男は選出されていました。
5年生6人。
4年生は5人。

メインは5年生。
今回は2回戦ということもあり、
1回戦よりは厳しい闘いになるのかな。

負けたら終わりのトーナメント。

やる方も見ている方もドキドキ。

1試合目。

6-0と勝ち。

長男も後半の4分だけ出場させて
もらっていました。
時間が短かったこともあり、
あまり活躍することもなく
あっという間に終わってしまいました。

2試合目。

先制点を入れてられて
明らかに焦っている選手たち。

見ている側にも分かる焦り。
一つ一つのプレーが雑に見えました。

負けたら終わり。
絶対勝ちたい。

気持ちは分かる!
みんな落ち着けー!

私の心の声は

届かないー。

3-0で負けてしまいました。

ちなみに長男は出場できずに
終わりました。

残念。

試合後、涙を流す選手。
もらい泣きをしてしまう(T ^ T)

お疲れ様。
頑張った。

頑張るから悔しい。
頑張ってるから勝ちたい。

みんな勝つために頑張っている。

長男はこの試合をどんな風に
ベンチから眺めていたんだろう。

私  「最後試合に出られなくて残念だったね。
    出たかったよね」

長男 「うん。出たかった」

そんな言葉を聞けて嬉しかった。
一時は上級生からの厳しい言葉に
凹み。
上級生の試合には行きたくない。
と、辞める決断までしたのに。

いまだに、練習は下の学年で
やっていますが😅

上級生の試合に呼ばれ、
出たいと言えるようになった長男。

これはまさに成長🥹

こんな言葉が聞けるなんて。
1人で感動してしまいました。

今年はサッカー自体を辞めるまで
決断し、
私も右往左往してしまいましが、
またやる気になってくれたことが
本当に嬉しい。
辞めるなら辞めるで長男が
決断したならそれで良い。
任せよう。
そう思っていました。

辞めないで良かった。

今回の4種リーグの新人戦は終わりました。
来年はこの試合に呼ばれた4年の
メンバーが主力となって
チームを引っ張っていってほしい。

長男もあまり試合には出れませんでしたが、
きっと良い経験になったでしょう。

一つ一つの経験が
宝になる。

今まであまり自主練をしない方でしたが、
ここ最近は自主練もするようになりました。

長男 「ママ、公園に行こう!練習する」

私  「え!ママも。お一人でどうぞ(-。-;」

長男 「ダメダメ。受ける相手がいないと
    できないもん。1人じゃ危ないし」

危ないってなに??

やる気になってる長男のやる気を
損なってはいけない。。。

行くか(ーー;)

2時間。
ひたすらボールを受けて、
蹴り返す。

サッカーボールって硬いのね。
久々にボール⚽️蹴り思い出す。

私の足はアザとなる。

私もトレーニングシューズ買おうかな。。。

いつの間にか
こんな強いキックに
なっていた。
ボールを受けてまた気づく子どもの成長。

頑張る子どもの姿。
やっぱ良い!

私も頑張ろう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!