見出し画像

こんな日が来たんだなー

と、昨日
しみじみ感じてしまいました。

昨日は旦那は始発で仕事。
私は旦那が出掛けたことにも気づかず😅

いつも通り
6時の目覚まし時計がなり止める⏰

我が家では毎朝6時起床します。
平日も休日も変わらず
6時の目覚ましでみんなが
起床します。

私が最初に起床し、
洗面を済ませて、
化粧をしに2階に上がる頃
ゾロゾロと子どもたちも起きてくる。

寝坊助の次女は
私が起こしますが、
基本、子どもたちは私が起こすことなく
起きてきます。

いつもはこんな感じなんですが、
昨日の私は大大大寝坊をしました!

6時に目覚まし時計を止め、
どうやら2度ね。

気づいたら7時半!

( ̄▽ ̄;)

めっちゃ寝てたー。

横を見ると
子どもたちがいない。

あら、子どもたちは起きたんだ。
2段ベッドの上を見ると
長女だけが寝ていました。

私  「長女、もう7時半だわ」

長女 「え!マジ!?めちゃ寝たじゃん」

私  「そうなんだよ。けど、みんなは
    起きてるみたい」

長女 「え!マジ!?」

私  「マジよ。静かじゃない」

長女 「確かに」

私がリビングに降りていくと
次男はSwitchでゲームをし、
長男はYouTube
次女もソファでYouTubeを観ていました。

私  「おはよう」

次女 「え!ママ、今起きたの?」

( ̄▽ ̄;)そうです。

私  「みんな早いね」

次男 「ママが遅すぎでしょ🤣」

確かに(−_−;)

私  「ご飯食べたの?」

次女 「食べましたー!歯も磨いたよ!
    だからYouTube観てるんだよー」

テーブルには何もなく、
流しに食器が運ばれていました。

ジーン🥹

子どもたち成長している。

今まで子どもたちの誰かが早起きしても
必ず私を起こしにきました。

ママ!起きて!ご飯作って。
ママ!朝だよ!起きて!
ママ!早く下に行こう。

絶対に起こされるので
休日、
もうちょっと寝たいのにー。
と思う日は多々ありましたが、
休日ほど早く起きる子どもたちに合わせ
必ず6時には起きていました。

そんな当たり前の日々だったのに、
昨日は子どもたち誰1人
私を起こすことなく、
自分たちで自分たちのことをやり、
各々朝を過ごしていました。

こ、こ、こんな日が来るなんてー🥹

次女がなぜ私を起こさなかったのか?
それが不思議でならなかった。
あのママー、ママーの次女が。

私  「次女ちゃん、1人でご飯できたんだ。
    ママ起こそうと思わなかったの?」

次女 「ママ、起きてると思ってた」

えー!そういうこと?( ̄▽ ̄;)
寝てるとは思ってなかったんだー。
気づいてないだけだった!

私  「だって、ママがいつも朝ごはん作る
    じゃん」

次女 「ごはんをお茶碗にいれるぐらい
    自分で出来るもん」

へー😯
出来てもやってっていうのが、
次女なのに。

しかも次女、パン派。
普段は朝にご飯を食べることはそんなにない。
私が遅いから長男たちと一緒に
ご飯にしたんだねー。
ちなみに、長女もパン派
長男と次男はご飯派です。

なんか成長してるー。
自分で出来ることをやったんだねー。

育児中って、
本当に寝られなかった。
2歳差2歳差年子の我が子たち。

寝たかな?
と思ったら誰かが起きたり、
寝たかな?
と思ったら誰かが起こしちゃったり、

私?いつ寝るの?(ーー;)

そんな時期もありました。

次女が幼稚園に行き出して
昼寝が出来た時、

なに?この幸福感!😂

感動した日。

それと同じぐらい
昨日は感動してしまいました。

こんなにも寝坊する日が来るなんて。

長女も私と同じように寝坊して、
気まずそうにリビングへ。

長男 「長女!遅いよ!」

長女 「なんかめっちゃ寝ちゃったー」

こんな日があっても良いよね。

子どもたちが私を起こさなかった日。
こんな日がついに来たのか。
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。

でも、朝寝坊。
幸せな睡眠でもありました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!