見出し画像

ひょんな質問から他の事実を知る

木曜日、金曜日と
学級閉鎖でお休みだった長女。

30分休みやお昼休みは
長女と遊ぶ次女。
長女がいなかった日は
誰と遊ぶのだろうか?🤔
ちょっと気になり聞いてみた。

まずは木曜日

私  「次女ちゃん、長女が休みだったけど、
    30分休みはお友達と遊んだの?」

次女 「お友達となんかと遊ばないよ。
    つまんないもん」

つまらない(~_~;)お友達なんか😓
友達いるのか不安になるようなことを
言うでないよ!

私  「つまんないっていつもよく出てくる
    男の子たちと遊べば良いじゃない」

次女はよく学校の話をしますが、
その中で出てくるのは
3人の男の子。
女子の名前は全く出てきません😅
3人の男の子たちの名前はしょっちゅう
出てきているので、
おそらく仲が良いはず。

次女 「あー、あの3人とは教室では
    遊ぶけど、校庭では遊ばないの」

なんで!?
そのルールはなんなんだ?

私  「じゃあ何?1人で遊んだの?」

次女 「次男と遊んだ」

へぇー!いがーい!
次男遊ばなそうなのに。

私  「え!次男優しいじゃん!」

次男 「嫌だったけど、友達が良いよって
    言っちゃって一緒に遊ぶハメになった」

ハメになったって😅
次男のお友達が優しかったのね。

どうしても年上の子と遊びたい次女。

私  「明日は同じクラスの子とも  
    遊んでみたら、楽しいと思うよ」

次女 「はいはい😑」

上の学年だと優しくしてくれることを
知っている次女。
家でも外でも甘えん坊だ。

金曜日

昨日も誰と遊んだか聞いてみた。

私  「今日は30分休みは誰と遊んだの?」

次女 「今日は30分休みないよ。公園探検
    行ったから」

私  「そうなんだ。じゃあ、昼休みは?」

次女 …………(・_・;

なに??
なんか気まずそうな顔をしている。

私  「なに?なんか言いにくそうだけど」

次女 「ママ、怒んない?(~_~;)」

なに?急に?
逆に怖いんですけど。
なんかあったの?

私  「怒らないよ。ママはなんでも話して
    欲しいもん」

次女 「あのね。昼休みは説教部屋に
    連れて行かれたの?だから
    遊べなかったのよ」

( ̄O ̄;)

説教部屋ってなに??
そんな部屋が学校に??
初耳なんですけどー😱
で、何をしたのよ!!

私  「なに?先生に怒られたの?なんで?」

次女 「昨日の帰りにキレイなガラスを
    みんなで拾ったのよ。それを1-3の
    子がいっぱい持っててきてて、
    先生に言っちゃって、怒られたのよ」

はい?

なんかわかるようなわからないような(-。-;

私  「ガラスを次女も拾ったの?」

次女 「そう、小さいやつだよ。これぐらい。
    1個だけだよー。でも正直に拾った
    って言ったの!えらいでしょ」

えらくはないが

私  「ま、正直に言ったのは良いことだ」

要は学校の帰りに瓶かなんかのガラスの破片を
拾ったことから危ないからやめなさい。
ってことで怒られたのかな?
どんな様子で怒られたのかは
次女の話からはわかりませんでした😅

私  「ガラスとかで怪我をしてほしくないから
    先生が注意したんじゃない。
    もう拾ったらダメよ」

次女 「わかったー」

昼休みに誰と遊んだかを
聞きたかったのに、
まさかの事実に驚いた。

怒られていたとは。
そして、説教部屋とは?

次女のことだ。
私が質問してなければ
怒られたこと言わなかったのでは?
そんな風にも思う。

なぜなら、

ママ、でも怒られたの
久しぶりだよ!

と言ったから。

( ̄O ̄;)

久しぶり??

いつ怒られたんじゃーい!

怒られた話全然聞いてないよー!

次女よ!学校ではどんな生活を
送っているんだい?

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!