見出し画像

先生の言葉一つで生徒は成長するのかもしれない

学年が変わり、
係を決めたり、
委員会を決めたりと
子どもたちも大忙し。

2年生の次女に係を聞くと

次女 「そんなのないよ。係とか決めてない」

まだ決めていなかった。

3年の次男に聞いてみると

次男 「牛乳係」

牛乳係。

私  「それ、給食当番がやるんじゃないんだ。
    牛乳だけ配る人がいるんだねー」

次男 「違うよ。乾杯の掛け声をやるの」

あー、お誕生日の子の牛乳乾杯ね😆


次男 「そう。今日は◯くんの誕生日です。
    みんなで乾杯しましょうっていうの」

私  「良い係だ!」

長男は何係かというと

長男 「水やり係」

意外😯花とかに興味なさそうなのに💧

私  「へー。そういうこと好きだったんだ」

長男 「1番楽そうだったから」

(; ̄ェ ̄)

そんな理由だったのか。
けど、逆に納得したわ🤣

5年生になった長男には
初めての委員会も始まります。

長女にどの委員会が1番楽かを
一生懸命聞いていました😅

長女は5年生の時は
栽培委員、
6年では放送委員でした。

栽培委員は楽だったよー。
と聞いていた長男。

これは栽培委員を選ぶのかな?

ちなみに放送委員だけは絶対お勧めしないと
言われていました🤣

昨日、委員会決めがあったので、

私  「委員会何にしたの?」

長男 「美化委員」

え!?Σ(・□・;)

美化委員?!

イメージゼロ

私  「またなんで?」

長男 「楽そうだから」

理由にこれまた納得🤣

私  「楽なんだ😅」

長男 「けど、副委員長に立候補してなった」

へー。これはこれでまた意外。

他の子たちに

すごーい👏👏👏

と拍手されていました。

まあまあ、目立ちたがり屋なところは
あるけど、
そんな代表やるタイプかな??

わからんもんですねー。 
楽な委員会入って、わざわざ副委員なんて。

私  「なんで副やろうと思ったの?」

長男 「4年の最後に先生から代表に
    なる人になってほしいって言われたし」

4年の終業式の日。
先生から言われたそうです。

そんな言葉が胸に突き刺さっていた。

やる気になったのには、
なったなりの理由がありました。

4年の担任だった先生は
今年度は違う小学校へ行って
しまいましたが、

その言葉を胸に長男は
代表へ立候補し、
副委員長となりました。

先生、あなたの言葉で
我が子は成長しました😭

先生が何気なく言ったのか?
長男にはそんな人になってもらいたいと
思って言ってくれたのかはわかりません。

けど、こうして代表になった長男。
先生の言葉がなければ挑戦してみよう。
とは思わなかったと思います。

教師の言葉の重要さが窺える。

教師の言葉でやる気をなくすこともある。

私はそんな経験しかしたことがない😅

反面
長男のようにやる気になり、
成長させてくれる言葉がけもある。

良い先生に出会い、
また長男もその言葉を大切に
心の中にしまい、
それに応えようとしたところが
親としては嬉しい限りです。

副委員長がんばれ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!