見出し画像

学級閉鎖も悪くない

だいぶ声が出るようになりましたー😆

子どもたちも

わあー!ママの声、変だけど出てるー。

変って(ーー;)

まあ、まだいつもの声とはいかないけど。

明日にはもっと良くなってそうかな。


さて、学級閉鎖中の
長女長男次男。

真面目な長女がいるおかげで、
自宅でもみんな時間割通りに
勉強をやっています。

長女が休みでよかったー。

各々、授業の科目やChrome Bookを
使って勉強をしていました。

急に騒がしくなり、
リビングに降りると

ボールを投げて遊んでいる3人。

私  「部屋でのボールやめて」

長男 「体育の時間。ドッチボールしてる」

体育の時間だったのねー(−_−;)

長女 「じゃー、外、行こう」

本当は出ちゃいけないような
気もするけど、
ま、いっか。
元気だし。

3人は外で30分ほどドッチボールを
していました。

12時になったので、
お昼を作ろうと

私  「なに食べるー?」

長女 「ママ、まだ4時間目だよ。
    12時30分から給食」

真面目かー( ̄▽ ̄;)

長男次男も何も言わないから
12時半まで待ち。
お昼を作る。

お昼を食べ終わり、

長女 「ママ。そうじどこやればいい?」

掃除もしてくれるのねー。

私  「じゃあ、玄関掃きとかお願い」

3人で外へと行きました。

なんだかんだ。楽しそう。
普段、掃除なんかしてくれないのに😆
学級閉鎖も悪くないな😏

そうこうしている間に
次女帰宅。

さらに賑やかに。

3人学級閉鎖になってしまい、
次女のことだから、

ずるい〜。次女も休むー。
学校いきたくないよ〜。

と、駄々をこねると思っていたら、
今回はそんなことを言うこともなく、

1人、みんなに見送られ
黙って元気に登校していく。

次女🥹
いつの間にそんなに成長したんだい?
立派過ぎてママ涙が。。。

帰宅後に

小さな声しかまだ出ませんが
耳元で

私  「次女、みんな休みの中、1人で登校
    嫌だって言わなかったから
    ママ、すごいなぁ!って思ったのよ」

次女 「そう。普通だよ。それより、
    ママごめんね🙏」

私  「え?なに??ごめんって」

次女 「ママが声出さないの、演技だと
    思ってたの。本当なんだねー」

( ̄O ̄;)

演技だと思ってたのー😱
そして、3日目にしてようやく
本当だと気づいたのー!!

私  「べ、別にいいよ😨だいぶ良いし」

次女の成長を感じ、
長女と同じように
長男次男も真面目だった。

そんなことに気づいた学級閉鎖。

悪くはないな。

イレギュラーなことが起きたから
気づける気づき。

私も声が出なくなり、
意外と私が何も発さなくても
子どもってやる事やるんだな🤔

私、喋り過ぎかも〜🤣

そう気づく。

今日も次女は学校に行き、
3人は家で学校のスケジュール通りこなす。

私は昼寝💤

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!