見出し画像

【サッカー】U9県大会。長男探しから始まり、最後は感無量。

昨日は長男のサッカーの
県大会。

我が子のチームは  
選抜チームと分かれての参戦。
午前中に選抜チーム。
午後から長男たちのチームで
戦いました。

私たちがグラウンドに着くと
ちょうど決勝の試合をしていました。
選抜チームが戦っていた。

やっぱ決勝まで行ったんだねー。

決勝戦。
やはり相手は強かった。
終始押され気味。

2対0で負けてしまいました。

準優勝でした。

さて、長男たちのチーム。
選抜選手がいないチームで
編成され、中心選手がいない。
みんな同レベルの選手たち。
飛び抜け上手い選手がいませんが、
バランスは逆に良いのかな??
 
1試合目が始まり、
よし!応援頑張るぞー📣
と、グラウンド脇に移動。
カメラを覗きながら長男を探す。

最初はどのポジションかなー?

……………(・・;)

あれ?
いない?

また控えスタートか(-。-;

コーチ横を見るが

あれ?
いない?

え!?どこにもいないじゃーん(°_°)

迷子??
テントにいるのか?
体調不良か?

色々考えながらウロウロ。

グラウンド内には入れず
コーチの元にも行けない。 
どこ行った?

ウロウロ。

私は次女たちがいたので、
長男は旦那がコーチの元に送ったので、
長男たちの控えのテント場所がわからない💦

旦那にLINEしテント場所を聞き、
行ってみると、

いたー!

「どうした?探したよ」

「お腹痛い」

緊張からか??
行く前からあの鬼コーチだったら
帰ると半泣きしていた長男。
嫌だな、あのコーチだったら嫌だな。
お腹痛い。

と、言っていた。

「大丈夫?コーチは?あのコーチ?」

「違う。けど、お腹痛い」

「トイレ行った?」

「行ってない。コーチに言わないと」

「良いんだよ。お腹痛いんだから我慢して
 ないで行くよ」

その場から離れちゃいけないと思っていたらしい。

トイレに連れて行き。
スッキリした様子。

早く行けば良かったのに(-。-;
全く。

2試合無駄にしてしまった(~_~;)

ま、しかしチームは勝ってくれたので、
順調に勝ち進む。

やっと試合に復帰。

なんだか動きが散漫でしたが、
徐々にエンジンがかかってくる。
昨日はすべての試合、
左サイドバック。

2-0で前半終了

うわぁ、ヤバい。
頑張れ〜!

負けたら終わりじゃー!!

後半2点入れ、
同点で終了。

危なかったー。
よくあそこから2点入れたわ!

長男もよく守り切りました。
2試合出ていない分、
みんなより元気でした😅

決勝戦。

良い試合。
押され気味でしたが、
守りを固めてしっかり守る。

選抜選手がいないので、
どうしてもドリブルで突破できない。
上手くパスを繋いで、
相手ゴールを目指すが
さすが決勝戦。
なかなかボールが繋がらない。
守るのが精一杯。

前半1点、後半にも1点決められて
ゲーム終了。

頑張りました。
各々が精一杯やっていたのが
伝わってきました。 
良い試合だった。

試合が終わり、
子どもたちがフェンスの方へ。
なんだろう?
挨拶に来たのかな?

「応援ありがとうございました(T ^ T)」

長男を含め泣きながらの子どもたちが挨拶。
泣いとるやーん。
悔しかったんだ。
頑張ったもんね。

もらい泣きー(T . T)
大きな拍手👏を送る。

なんて!美しい涙なんだ(T . T)

頑張った。
悔しかった。
優勝したかった。

そんな子どもたちの涙に
感無量。

今まで試合が終わって泣く子
いなかったのに。
これも成長か。

スポーツって素晴らしい。

勝っても負けても
美しくすばらしい。
 
素敵なものを見せてもらいました。

普段は試合でも選抜選手の子たちに
任せ、自分達は控え選手的な
ポジションの子どもたち。 
試合中も控えめです。
そんな子どもたちが自分たちで!
っとそんな気持ちが見えました。

いつか追いつけ!
そして追い抜け!

君たちならできる!

最後にコーチも
昨日は優しいコーチということもあり、

「みんな個々のレベルが上がってる。
 午前中にやった選抜チームの子たちより
 すばらしい試合をしていた。始める時期が
 遅かっただけ、強くなる」 

そんな暖かい言葉をかけてくれており
それ聞いて私、またまたウルウル🥹
しちゃいました。

でも、その通りだと思う。

頑張れ!サッカー少年❗️

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!