見出し画像

楽しさは話すと見つかる

毎朝、


学校めんどくさー😩
学校行かないとダメー😩
学校かったるー😩
ママ代わりに学校行ってー😩

毎朝、よう同じことを言えるよなー(~_~;)

私も学校が嫌いでしたが、
こんな風に言葉に出して
親に伝えたことはない。

言うだけスッキリするのかしら??

大人だって、
仕事行きたくないなー😩

と思うこともある。

子どもが思っても当たり前。

子どもたちの嘆きの声に

嫌だよねー
行きたくないよねー
めんどくさいよねー
ママは代わりには行けないわー

と返す。

そんな適当な返しに

子どもたちも何も言わない。

やっぱり言いたいだけのようだ。

学校が終わると元気に帰ってきて、
宿題やって、
次の日の準備をしているところを
みると、

学校に行く気満々やん

って思う🤣

そんな学校だっ嫌い子どもたちに
夕食の時に毎日聞くことがある。

私  「今日学校で楽しかったこと教えて」

そんな質問をする。

長女 図工で紅葉の絵を描いたんだけど、
   それが楽しかった。
   給食のチャプチェとワンタンスープ
   が美味しかった。

長男 国語で手を挙げたら指されて嬉しかった。
   算数でも手を挙げた。体育が楽しかった。
   理科の授業が楽しかった。

次男 算数で5回手を挙げたら1回指された。
   最近、全然先生が指してくれないから
   嬉しかった。合計で今日は10回手を
   挙げた。
   給食のチャプチェが美味しかった。

次女 5時間目が図書だったから楽しかった。
   チャプチェが美味しくておかわりしたら
   お腹いっぱいになって残した🤣
   友達とおにごっこで遊んで楽しかった。

子どもたちよ!
メチャクチャ学校を楽しんでいるではないか😆
楽しかったことはなに?
そんな質問に楽しそうに答える子どもたち。
私も楽しい気分にさせられる。

そして、
給食にチャプチェが出ることに
驚き、勝手に野菜嫌いな子どもらは
食べないだろうなー。
とチャプチェを作ったことなかったけど、
食べるんだー!!
新発見💡

あの次女がお代わりするなんて。
胃袋の容量をわかっておらず
残してるし🤣

とにかく子どもたち
しっかりと学校を楽しんでいるようです。

ま、だから
学校嫌だ嫌だと言いながらも
いけるんだろうけど。

学校の嫌なところは何?
とは聞かず
学校の楽しいところは何?

こんな聞き方で
子どもも楽しことを見つけ、
あ、学校も楽しいところもあるじゃん!

そう感じてくれたら嬉しいな。

今日も4人揃って
学校嫌だなー。
と言いながら学校に行きました(^◇^;)

帰ってきたらまた
楽しかったことを聞いてみたいと
思います!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!