見出し画像

子どもが一つ成長すると親は一つ楽になる

私は平日、子どもたちが学校があるときは、
子どもたちが帰ってくる前に
夕飯の支度をしてしまうので、
普段、子どもたちが料理の手伝うことは
あまりない。

土日はたまに私が夕飯の支度を
始めると、

トコトコっと次女がやってきて、
お手伝いをしてくれます。

卵を割ったり、
炒めものをしたり。

長女も家庭科で作った料理を
みんなにも作りたいと

味噌汁やスクランブルエッグ、
ジャーマンポテトを作ってくれたことが
あります。

今まで私がいない時に
料理は作らせていません。

そんな我が子たち。

急に仕事に行く前に長女が

長女 「ママ、お昼ホットケーキ焼いて
    おこうか?」

私  「え?大丈夫?」

長女 「材料用意しといてくれたらやるよ。
    次女がお腹空いたーってうるさいのよ」

うん。うるさそうだ(~_~;)

大丈夫かなー?なんか心配。
火傷とかしないかな??

私  「あー、そう?やってみる?」

次女 「大丈夫だよ!任せて!」

次女よ!君が1番心配だわ(ーー;)

けど、長女も中学生になるし、
任せてみるか。

私なんかも、母が小さい頃から
仕事でいなかったので、
小学3年生ぐらいには、
帰りの遅い母の代わりに
カレーを作ったり、
お肉焼いたりしてたわ。

今思うと、
母は心配じゃなかったんだろうか??🤔

私  「じゃあ、ホットケーキ焼いてて。
    火傷しないように気をつけてね」

次女 「大丈夫だって!」

だから、君が1番心配(ーー;)

仕事に行く前にもう一度、

私  「気をつけてよ。いってきまーす」

ホットケーキをやるときは
大抵、みんなでやります。
てか、やりたがる。

簡単だし、ひっくり返すのが大好き。

長女、次女だけでなく、
ホットケーキを焼き始めると
長男、次男もやりたがり
一緒にやってきました。

ただ、私がいない中、
やるのは初めて。

仕事が終わり、
帰りながら
本当にやってるのかなー。
案外めんどくさくなって、
やってなかったり🤣

家に帰り、リビングを開けると

子どもたちから

おかえりー😆😆😆😆

と迎えられ

ホットケーキのいい匂い。

ちょうど、焼き上がるとこでした。

私  「わぁ!上手に焼けてるね!」

長女 「1枚目はフライパンが温まっていない
    うちに入れちゃって、微妙だったけど、
    後半は上手に焼けた」

次女も踏み台を使い、
一緒にやっていました。

次女 「卵割って、かき混ぜたのー。
    このホットケーキ殻入り🤣」

卵の殻が入ったらしい🤣

長女 「大丈夫だよ。私が取ったから」

ナイスなコンビです。

みんな1枚ずつ焼いてひっくり返しを
やったようです。

みんなでお昼にホットケーキ!!
いただきまーす!

みんな美味しそうに食べていました。
気づけばお皿の上は空っぽに。

私のは??( ̄O ̄;)

私  「ママのはないのね(ーー;)」

長男 「ママも自分で焼いたら?」

冷たい🧊(;゜0゜)

私  「いいわ。パンでも焼くわ」

いつもは仕事が終わって帰ったら
お腹が空いた子どもたちに
慌ただしく昼食を作る。
昨日は
一食作らないでよくなり、
それだけでも幸せな気分に。

ありがとう😭

子どもたちも自分たちだけで、
やった達成感と喜びがあったんじゃないかな。

また一つ成長しました。 

子どもたちが
一つ成長することに
私は一つ楽になる😌

後片付けもやってくれたら
もっと楽なんだけど(^◇^;)
キッチンは洗い物で溢れてた🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!