見出し画像

良い子はうそ。悪い子が本当の自分。

毎日毎日マイペースな
次女に悩まされ続けています。

朝はのんびり。
登校ギリギリまで準備せず、
私をソワソワさせる。

これやって、
あれやった?
終わったの?

次女

ヤダ。
まだ。
まだ。

(−_−;)

朝から晩までこんな会話。

昨夜、お風呂上がり、
髪を乾かす前に
パジャマを着てフラフラ
遊ぶ次女。

パジャマがビチャビャに濡れてしまい

私  「ほらー。パジャマが濡れちゃったよ。
    着替えないと」

次女 「ヤダ。これお気に入りなの!」

私  「だって、風邪ひいちゃうよー」

次女 「大丈夫」

私  「えー。着替えようよー」

次女 「ヤダ」

着替えてくれず。

ま、いいや。
と私も諦める。

その後も私が何かお願いすれば

ヤダ。
あとで。
ママやって。

(−_−;)

私  「次女さー。たまには『はい!』
   『わかった!』とか言えないかねー」

次女 「言ってるよ」

嘘つけー!( *`ω´)

私  「ママは言ってない気がするけど(-。-;」

次女 「ちゃんと学校では言ってるよ」

学校かい!?( ̄O ̄;)

私  「ママが言いたいのはママの言ったことに
    対しての話!」

次女 「言ってる気がするけど🙄」

え!?全く自覚なし??( ̄▽ ̄;)

私  「全然言ってないよ。たまには
    素直に聞いてほしいな」

次女 「いいよ。………けど、それだと
    次女ちゃん苦しくなるんだよ😞」

ど、どう言うこと?
苦しくなる?

私  「なんで苦しくなるのよ😓」

次女 「だって、嘘の自分になるんだよ」

私  「うそ?良い子は嘘になるの?」

次女 「そうだよ。悪いのが次女ちゃんだから」

えーー!?
なにそれ?
悪い子が本当の自分で
良い子がうその自分ってこと🤯

そんなふうに思っているのか。

次女の言う良い子はママの言うことを
はい!っと聞くことにあるのかなー。

しかし、それは次女にとっては嘘をついて
はい!と言わないといけない。

つまり、嘘をついていることになる。

よって、苦しくなる。

そういうことか?

私  「次女は悪い子ではないよ。自分に
    正直なんだねー😅」

次女 「しょうじき?ママはいい子になって
    欲しいの?」

私  「別に良い子になる必要はないけど、
    たまにはママが言ったことに、  
    そうだねー。って聞いて欲しいかな」

次女 「聞いてやってもいいよ」

( ̄◇ ̄;)

聞いてやってもって??
かなりの上から目線なんですけどー🤣

私  「じゃあ、たまには聞いて!」

次女 「わかった!」

私  「じゃあ、パジャマ着替えよっか😄」

次女 「………。ヤダ😬お気に入りだから」

( ̄O ̄;)

ダメじゃん😑

まあ、いいや。
次女らしいと言えば次女らしい。
自分をしっかり持ってる。
嫌なことは嫌だ。
そんな性格なんだろう。

無理にいい子になる必要はない。
いい子を演じることもない。

そのままの次女で良いんだ!

そう自分に言い聞かせ
おさめました😑


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!