見出し画像

牛乳乾杯🍻

昨日は次女7歳のお誕生日でした。
朝からみんなに

誕生日おめでとう!

と言われ嬉しそうな次女☺️

特別な日だよね。

次女 「ママ、今日牛乳乾杯するだよ」

私  「何それ?」

次女 「みんなでやるのー😆」

私  「だからなにを??(-。-;」

次女 「誕生日だから、給食のときにみんなで
    乾杯するの」

私  「へー。嬉しいね😃」

最近の小学校ではそんなイベントを
やってくれるのね。

長女たちはなかったよなー🤔

私  「牛乳乾杯って知ってるー?今日
    次女が誕生日だから給食の時間に
    やってくれるらしいよー」

長女 「あー、やったやった。
    1年生の時だけだったけどー」

次男 「懐かしい。やってたー」

長男 「あれいいよなー。俺やってもらったこと
    ないもん」

えーーー😱

みんなやってたんだんだー。
知らなかった(ーー;)
教えなさいよ。。。

そんで8月生まれの長男。
誕生日が夏休み中で可哀想(^◇^;)

私  「1年生の恒例行事なのねー」

みんなで

お誕生日おめでとう!かんぱーい🍻

ってやるのかな?
学校も粋な事をやるね。

なんで1年生だけなんだろう?
全学年通してやればいいのに。


ま、先生も大変なのかな。

牛乳乾杯を楽しみに学校に行った次女。
帰宅後、

私  「みんなに乾杯してもらえた?」

次女 「うん。じゃあやるね!」

なんかが始まるらしい。

次女 「◯ちゃんが前に出ます。そしたら、
    今日は次女ちゃんの誕生日です。
    みんなで乾杯しましょう。
    お誕生日おめでとう。
    かんぱーい」

可愛すぎるやろー😆

再現する次女も可愛いけど、
その代表の挨拶をしてくれた子も
また可愛い😍

そして、

次女 「あ!そうだ!ママに見せたいものが
    あるの」

と、ランドセルを開けて
連絡袋を出す。

ジャジャーん!!


お友達からもらったプレゼント


私  「どうしたのこれー」

次女 「クラスのお友達がくれたのー😆」

1個ずつ、
これは誰、これは誰、、、

とご丁寧に教えてくれました。

お友達が多くて何より。
長女とは違い😅
男女分け隔てなく誰とでも仲良く
できる次女。
コミュ力の高さだけはピカイチです。

周りを明るく照らす、
その明るさをいつまでも
持ち続けて欲しい。

我が家のムードメーカーでもある。

トラブルメーカーでもありますが(笑)

良いとこもあれば悪いところもある。
これから成長していきながら
色々なことを吸収し、
良いところを伸ばしていけば良い。

次女よ。
生まれてきてくれてありがとう😊

ママからはただただそれだけです。

今朝起きてリビングに降りてきた次女が
大きな声で

次女 「ママー!今日はAの誕生日なんだけど、
    やばいよ!今日コーヒー牛乳だから
    コーヒー牛乳乾杯だよー😆」

私  「おはよ。良かったね」

大興奮でした。
こんな小さな事で喜べる
子どもって。

素敵。

私も小さな事柄でも喜びにしよう。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!