見出し画像

今年もみんなで豆まき

昨日は節分でしたねー。

我が家も

みんなで豆まきをしました。

私  「鬼やりたい人ー?」

はい!🙋‍♂
はい!️🙋‍♂️
はい!🙋‍♀️

長女以外が手を挙げる。

長女も入れ〜。

鬼が人気。
私と長女しか投げる人いないじゃん(笑)

交代で鬼をやる。

鬼は〜外。福は〜内。

毎年やっている豆まき。
今年も全員参加でできて嬉しい☺️
子どもたちの元気な声が
微笑ましい。

次男も昨日はもうスッカリ元気になり、
いつもの元気!
賑やかな、いや、騒がしい声に
いつもの次男に戻った。

疲れでも出たのかな??

うるさいけど😅
やっぱり元気が1番。

晩ごはんには恵方巻き。
今年は東北東を向きながら
みんなで無言で食べる。

静かな夕食。

シーン

🤣

静かに食べれるじゃん。
こんな静かな夕食もできるのね🤣

みんな黙々と食べ進め、
まず長男が食べ終わりそうに。

私の方を向き、
指を3、2、1

なんのカウントダウン??

ゴッくん。

長男 「ぷはー、喋れるー」

喋るまでのカウントダウンだったー🤣


それが正式だと思ったのか、
続いて長女も
3、2、1

長女 「願い事たくさんしちゃったー」

続いて3、2、1

次男 「ぷはー、美味しかったー」

最後に3、2、1

次女 「お腹いっぱーい」

3、2、1

いらないだろー🤣

面白いけど。

みんなどんな願いをしたのかな?

長女 漢検合格できますように。その他たくさん

長男 世界平和

次男 自分用のSwitchを買ってもらえますように

次女 家族と仲良く過ごせますように

みんな黙って、
心の中で願っていたんだね。

世界平和。

長男の意外すぎる願い事に
驚きながらも
その気持ちを持っていたんだと、
嬉しい気持ちになりました。

思い出してみると
初詣の時にも長男は
世界平和を願っていました。

何か思うことがあるのだろうか🤔

私が子どもの頃、
願い事を言う時は
私利私欲にまみれたものしか言わなかった😅

長男よ。尊敬します。

あ、そんな長男。
昨日はフットサルのU11の試合だったんですが、
4年の長男を含む7人の選抜メンバーが集結。

まさかの

優勝🏆

5年生たち相手に長男チームが優勝しました。
同じチームから5年生も出場していて、
戦いましが、
まさかの1-0で4年生チームが勝ち。
感情を爆発させ喜ぶ4年と
負けた5年生は涙を流していました。
その美しい涙に私も涙。

う、う、美しい🥹

最後に優勝トロフィージャンケン。

毎回負けて今まで一度も持ち帰ったことが
ありません。

フットサル初優勝のトロフィー🏆

ジャンケン頑張れ!

ジャンケンポーン✊

シャー!!!!!😆

長男の威勢のいい声が体育館に響き渡る。

( ̄▽ ̄;)

良かったね。

優勝トロフィーゲット

と、こんな嬉しい日でもありました。

話がそれましたが😅
節分節分。


夜の読み聞かせはやっぱりこれ☟



毎年、節分の日に読んでる気がするー🤣

でも、やっぱり節分の日は
節分の絵本で締めたいよねー。

来年もまた子どもら全員と節分を
楽しめたらいいな。と思っています。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!