見出し画像

仕事を辞めたいと思う時

今私は、
週3日、時に週4日
仕事に行っています。

仕事は嫌ではない。
かと言ってやり甲斐があるかと
言ったらそうではない😅

辞めたいとはまだ思わない。
しかし、掃除を黙々としていると

私、こんなことしたかったっけ??(ーー;)

と考えてしまうことはある。

この4月で同じ看護補助さんが
退職します。

違う職場に転職。

今の職場で1年ぐらい働いた方でした。
淡々と仕事をこなす方でした。

元々、介護職で介護の現場で働いていたようでした。

転職先も介護の現場。

私が勤めている職場は 
精神科ですが、
高齢の方も多く、仕事的には
介護に近い。

昨日、夜勤明けでその退職される方が
いたので

私  「辞めちゃうんですかー?」

先輩 「そう。だって、ここ給料安いもん」

私  「そうなんですかー。3交代だから給料も
    良いと思ってました😅」

先輩 「全然だよ。やってらんない」

知らなかったー。
給料安いんだー。

私はパートなので、
職員さんの基本給がどれぐらいなのかは
わからない。

人によって多い、少ないは
ありそうですが、
その方からしたら仕事量、仕事内容に
釣り合わないと思ったのかなー。

何を目的に仕事をするか、

やりがいはあるけど給料少ない。
やりがいはないけど給料多い。

やりがいはないけど楽。
やりがいはあるけど大変。

やりたい仕事だった。
目指したい資格がある。
家から近い。

その方は給料がいいところで働きたいと
思ったようです。

生活をする上で大事だ。


仕事をする上で
色々考えて就職する。

私も今の仕事はやり甲斐はない。
ほぼ掃除業務。
掃除が好きーって人には最高の現場だろう。

私は掃除は嫌いではないが
やらないで良いのならやりたくはない🤣

家でも掃除、職場でも掃除。

ただ精神科で働きたい。
そこはクリアしている。

人の支えになりたい。
そんな仕事を私はしたい。

それにプラスして時給、
家からの近さ、働きやすさで今の職場にしました。

掃除をしながら患者さんの話を聞くのが
楽しい。

今の職種は看護補助ですが、
いつか精神保健福祉士の仕事がしたい。

今1番大事にしているのは、
仕事よりも子どものこと。

やりたい仕事をするよりは、

子どもが帰ってくる時間にいたい。
家から職場まで車で10分弱。
なにかあればすぐに帰れる距離。
残業もなく、12時半ピッタシに
仕事は終わる。

今の私には最高の環境。

やりたい仕事ではないけど、
今は今。
将来、
やりがいのある仕事へいつかシフトしよう。

そもそも、仕事には興味がなかった私。
一生、専業主婦でいたいと思っていました。

そんは私が旦那からの圧で仕事を始めましたが(笑)
始めてみると、
やはり、次なる目標ができ、
やりがいのある、やりたい仕事をしたいと
思うようになるもんだから不思議だ。

人は環境で変わる。
ぬくぬく専業主婦も良かったけど、
社会の一員となり働くのも悪くない。

今は今ある仕事を頑張ろう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

宜しければサポートお願いします!