見出し画像

今週は授業参観週

今週は授業参観週。
一昨日は2、4年生。次男、長男。
金曜日に1、6年生。次女、長女。

2人ずつ被っているので、
半分ずつぐらいしか見られない。

一昨日は最初に次男のところから。
授業は道徳でした。

道徳の授業を見るのは好き。
子どもたちがどんな発言をするのか、
楽しみで私は好きです。

内容は僕にいとこの赤ちゃんが
生まれた話。

僕はその赤ちゃんを見て
どう感じたかをみんなで考える授業でした。

なかなか面白そうだ。

最後まで見たいな。

授業が始まり、
最初の先生の質問。

僕は赤ちゃんを見てどう思ったかな?

パシパシパシ🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

4人ぐらいが手を挙げる。
いち早く挙げたのが次男でした。

お!やるね👍

1番に指された次男。

次男 「かわいいなぁ。と思った」

座ったあと、
私の方を見てニヤニヤしている。

うんうん。良いね😊

私にアピールしてくる次男。
まだまだ可愛い年頃だ。

その後、グループに分かれて
みんなの意見を聞くところで、
20分ぐらいが経ち、
長男のところへと向かう。

もっと見ていたかったなー。

長男のクラスへと入ると
賑やかだった。
親も子どもたちのそばにおり、
みんなで話をしていました。

長男のお友達が

友達 「あ!長男のお母さん来た!
    長男、お母さん来たら嫌だなーって
    言ってましたよー」

長男 「おい!言うなよ」

私  「そんなこと言ってたのー!見に
    来てやったわ😏」

ごちゃっと並べられた絵。
ゴッホのひまわりなどの絵画のカードを
みんなで見ていました。

私  「これ、なにやってんの?」

何をしていたかと言うと
絵の作品のカードが並べて
1人一枚作品を選び
クイズ形式でヒントを言い、
どの絵を選んだかを当てるゲームを
していました。

だからみんな紙を持っているのね。

先生が

じゃあ、ゲーム始めるぞー。
順番を決めて。

俺1番☝️

長男が声を上げる。

やる気満々やん。

そして、クイズを出す。

色は4色ぐらい。
クネクネしている。
俺がつけたタイトルは
たまごボーロ頭。

さあ!どの絵でしょう。

あー、わかった。
あれかなー?
あれしかないよなー。
えー。ムズイ。

と友達が言い合う。

一斉に

これ!

みんながこの絵だと思うものを指す。

みんなが指した絵は

ムンクの叫び

でした。

長男 正解です🤣

タイトル。

たまごボーロ頭って🤣

長男 「タイトルがわかりすぎたかー🤣」

自分で大ウケしてました。
友達も大ウケ。

グループごとにやっていたこのゲーム。
最後は

先生 「じゃあ、前に出てやってくれる人」

はいはいはい🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

5人ぐらいが手を挙げ、
長男も手を挙げていました。
兄弟揃って目立ちたがり屋ー😆

前に出て、発表し
たまごボーロ頭で爆笑を得ていました。

学校が楽しそうでなにより。

帰りながら、
そう言えば長男の授業って
なんの授業だったんだろう?🤔

帰ってきた長男に

私  「長男の授業はなんの授業だったの?」

長男 「図工」

図工かー🤣

次に帰ってきた次男に

私  「最後まで見られなくてごめんねー」

次男 「ママがいない後も発表したんだよ」

私  「そっか!頑張ってたねー。
    カッコよかったよ」

次男 「なんかちょうだい」

出たー!!
次男のなんかちょうだい。

私  「はいはい。頑張りました」

グミをあげたら大喜び。

2人とも楽しそうに授業を受け、
発表する姿を見られ、
私も楽しく嬉しかったです。

金曜日は次女と長女。
なんの授業なのかなー。

楽しみ。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!