見出し画像

小さいことが気になるっていう話

今日お話する内容は、「小さいことが気になる」ということについてです。
皆さんは小さいこと気になったりしますか?

私は結構気になります。
ちょっとした相手の態度だったり、仕草だったりで「あれ、ひょっとして怒らせちゃったかな?」とか「私なにかしちゃったかな?」とか考えちゃいます。
そして一度考え出すともう止まりません。
ずーっとそのことについて考えちゃいます。
仕事中も、家に帰ってからもずーっと頭の中に残り続けていて悶々とします。

いくら気にしないようにしても気になります。
忘れようとすればするほど忘れられなくなります。
この気持ちの処理の下手さを自分でもどうにかしたいとずっと思っているけど、どうにも難しいです。

時には、そんなに気にならない時もあるんですけど大抵は気になったまま頭の中に残るので、もう呪文のように「大丈夫大丈夫」と自分で自分を励ましています。

周りから聞くのは「自分が考えているほど、相手はなんとも思ってない」っていうことですけど…でも、もし相手が気にしてたら?すごく怒ってたら?どうしよう。と、私は考えてしまうんです。
相手に「なにか怒ってる?」とか「なにか私悪いことしちゃった?」と確認するればいいのに…それも怖くてできない。

社会で生きていくって…人と関わりながら生きていくって大変ですね…。

皆さんは気持ちの切り替えってどうやってますか?

ちなみに下に載せているのはずっと気になってるけど読めずにいる「繊細さん」に付いての本です。
いつか手にとって読んでみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?