見出し画像

自分に甘く、ね。【17時のお風呂場】

髪、乾かさなきゃ。

お風呂上がり、濡れたまま部屋でぼーっとしていたら、傷んだ髪がだんだん乾いてきていて、空白の時間を過ごしてしまったと気づく。昨日も6時半まで起きていたけれど、オールして何をしていたのかと聞かれたら「特に何も」としか言えないような、そんな時間。

昨日か一昨日だったか、食べたマクドナルドが今もまだ身体のなかに滞留している。生まれて初めてハンバーガーに対してお腹いっぱいという感情を抱いたのはえびフィレオのえびの部分を2倍にしたからで、ポテトはいつも通りLサイズ、安かったからナゲットもつけておいた。

手に持つとわかる、いつもと違う重量感。大きく口を開けてかぶりつけば、2倍になったえびがこれでもかと私を満たし、もたついたあごと唇を油がベタつかせた。そこにすかさずポテトを放り込む。私が思うに、マックフライポテトは他の食べ物よりも特に出来立てをすぐに食べるべきだ。暑くて疲れた放課後、友だちと寄ったマクドナルドで、タイミング良くあの音が鳴った直後に買えたのを分け合って食べるのがいちばん美味しい。

いかにも高カロリーな食事を終えた私が次に手を伸ばしたのは、デザートとして買っておいたアイスクリームだった。ここはひとつ贅沢に、ハーゲンダッツのストロベリー。冷たさがなめらかに舌の上で溶ける感覚、いちご味は久しぶりに食べたけどこんなに美味しかったんだね、ぶわっと一気にいちごの酸味とミルクの甘さに包まれる。

甘いなあ。だけどちゃんと、自分に優しくしなきゃやってけない。

日々をこなすことすら出来なくなっては元も子もないことを、私はよく知っている。毎日を丁寧に過ごすことは難しいかもしれないけれど、それでも1日1日を私らしく描いていく。これは大切な人と、勝手に約束した。


39℃のぬるま湯に肩まで浸かり、スマートフォンを操作する。寝る前に5行日記を書くことを習慣にしてからというもの、noteに書きたい内容が減ってしまった。それとはまた別で、お風呂場では思考とか想いとかをメモする。

今日も頑張ったんじゃない?私なりに。いいよそんな日があっても、自分に甘く、ね。



おわり



あとがき
17時のお風呂場、今日で3日目です。三日坊主なので明日も投稿できるかが正念場ですが、頑張りたいと思います。
ちなみに、文章を書いている日そのものと投稿時間はまた別なので、文章の中の"今日"が=投稿日というわけではありません。し、数日分の内容がひとつのエッセイに盛り込まれていたりもします。
ですがそこに嘘はなく、実際に私の生活を内容にしたエッセイです。
今回は、自分に甘い日があってもいいよね!という内容でした。





ここまで読んでいただきありがとうございました。


Instagram 
https://www.instagram.com/0ki12_sr/
Twitter
https://twitter.com/0ki12_sr
LIPS
https://lipscosme.com/users/4804849

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事がいいなって思ったらスキお願いします!サポートもしていただけたら泣いて喜びます😭今後の活動に必ず還元します🔥