見出し画像

会社設立6ヶ月、決算月。地域創生とは

株式会社つむぎや
創業4月1日から半年が経ちました。

まだまだ慣れないことに
バタバタが治まっていない日々ですが
なんとか店長のいっぺいと共に頑張っています!

そんなこんなで、決算があるので
税理士さんのところへ行ってきました!

画像14

画像15

個人事業主の頃は、確定申告はみんなと同じ
毎年1月1日から12月31日までの1年間の収支を報告し、
通常3月15日が期限で納めるべき税金を確定させます。

今年から法人になったので決算申告というものがあります
そ一会計期間の経営成績と期末の財政状態とを
明らかにするために行う手続きのこと。

企業にとって1年に必ず1回あるイベント的なもので
1年間に発生した売り上げや経費をすべて計算します。

決算月は、法人化をしていれば
1月1日~12月31日の間で自由に決められるんです!

昔はもも鉄の世界でした(笑)
そんなこんなで、3月を決算にすると
税理士さんはもちろん鐘の音としても会社としても
4月前後は忙しいのもあるので
株式つむぎやとしては10月に設定しました🙇‍♀️

画像13

画像3

そんなこんなで、私が働く町
蒲生四丁目では飲食店の経営者の集まる
がもよんミーティングというものが存在します。

古民家再生の「がもよんにぎわいプロジェクト」
が主軸となり、様々な業種の方々が参加されます!!!!

コロナ前は毎週、毎月のように行われていましたが
今回は1年以上ぶりの開催でした◎

個々にあう店主さんも沢山いるけど
休業や時短営業が続いてきた去年から
なかなかお店に行けてなかったり会えずだった
お店の皆様の顔が見れるだけでも嬉しかった日でした♪

今年はオンラインでがもよんフェスもやったり
去年からも形を変えつつもがもよんカレー祭を継続していて
蒲生四丁目で地域活性のために動く人達がいること
そしてその場所をつくってくれる、守ってくれる人達がいること
本当に恵まれた環境だなぁって思います。

城東区でお世話になっている
スギタハウジングの社長さんも梅屋の和菓子もってきてくれたり
区長さんがミーティングに初参加してくれたり
本当にとても幅広い温かい空間でした!

画像4

画像16

鐘の音の裏の路地付近にある
マニアック長屋のお隣で
また古民家の工事が始まりました!

なんと、また嬉しい物件が
立ち上がるという報告をうけて
うきうきしています👏

皆様にご報告できる日が楽しみだなー!
来年、また面白くなるから乞うご期待っ🚩

こうして古い長屋が再生されていく場所ですが・・・

画像8

画像12

そしてJTさんより
がもよんの店舗に無垢の木製掲示板を
協賛していただきました🌳

そして、JTによる
地域社会の課題解決に取り組むプロジェクトが
めちゃくちゃ素敵なんです✨✨

画像19

画像20

【Rethink PROJECT】

サステナブルという言葉が
よく聞くようになった今。

JTはタバコの印象が強かったけど
色んな取組みを幅広くやっていて
環境問題や地域貢献ができることって
すごく良い会社だなぁって思いました!

がもよんで一緒に関わっていきたい
ひとつのプロジェクトと出逢えました☺︎

画像7

画像2

そして、城東区には
音楽やアートの文化も増えてきました!

城東区のライゼカンマーオーケストラは
芸大や音大の学生、卒業生、海外で研鑽を積む若きプレイヤー達で構成
『演奏家と共に成長し続けるオーケストラ』を目指す団体。
がもよんお隣駅のイズミヤ内で音楽堂もやってます!

そして鐘の音の向かい
金井産婦人科の横にある
ガモヨンギャラリー

個展とかグループ展とか
色んな作家さんが展示しています◎

Reise Kammer Orchester
https://www.reisekammer.jp/

今福音楽堂/音楽寺子屋
https://reisemusic.com/

GAMOYON gallery
http://www.gamoyon-gallery.com/

画像11

画像10

そんな、飲食店以外にも
遊べるところや見るところが
ちょっとずつ増えてゆく蒲生四丁目!

鐘の音隣のパン屋さん
1番人気のアンパン久々に食べた🥯

ずっしりアンコが詰まったパンを作るのに
オーブンの出し入れが毎日重たいって話をきいて
こうやってひとつひとつ手作りしてることが
美味しさや人の心に響くんだなぁって思った。

これからも変わらずもっともっと
個人の商いを活用していきたい🙏

画像9

画像16

鐘の音店長のパスタも絶品です🍝✨

常連さんはお酒もそうだけど
ご飯を食べにくる人もおおいのです🍴

そして人と喋る時間も大切な場所を守りたい。

此処で出逢って繋がって
色んな仕事が生まれてゆく場所。

鐘の音も、紡ぎ家も
蒲生四丁目から沢山生み出していこう☺︎

画像6

画像20

城東区に出逢えてよかった。
この町に出逢えてよかった。

蒲生四丁目から始めよう。

働くこと、暮らすこと
すべてここから繋げていくんだ。

画像17

画像18

Happiness depends upon ourselves. 
- Aristotle (アリストテレス)

「幸せかどうかは、自分次第である」

人によって幸せの基準も様々なので、
幸せを感じるも感じないのも自分次第なのです。

ちいさな出来事に感謝と幸福を。

どんな生き方だって
人生を創るのは、キミ次第だよ☺︎

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎