見出し画像

バター、胡散くささ、別れ(2023/11/22)

 昨日トミーが、カントリーマアムの『じわるバター』が美味いと力説してきた。
 その力説の仕方が、「じわるバター、美味いんですよ。でもきっと、身体に悪い美味さなんですよ」というので、褒めているのだか貶しているのだか判然としない。
 元来が胡散くさい男なのに、云っていることが判然としないのだからますます胡散くさい。あんまり胡散くさいものだから、「身体に悪い」の部分しか頭に残らない。
 だからきっと食べずにおこうと思ったけれど、今日、「これ、食べますか?」と『じわるバター』を持って来た。
 それで一ついただいたら、果たして随分美味かった。

「美味いじゃぁないか」
「でも、絶対体に悪い美味さですよね」

 そう言われて、随分昔に普通のカントリーマアム一袋を一気に食べたら翌日胃が大いにつらかったことを思い出した。もっとも、あれは一度に食べすぎたせいなので、カントリーマアムが悪かったわけではない。

 今日はイゴールさんの最終出社日だったから、帰りにお好み焼き屋でささやかな送別会をした。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。