見出し画像

パスワードや合言葉が奇妙/意味不明/おそろしくダサい ~映画「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」の場合

門番「パスワードは?」
スコット「(喧嘩腰に)知るか!」

門番「(うやうやしく)どうぞ」

映画「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」




◆概要

【パスワードや合言葉が奇妙/意味不明/おそろしくダサい】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」

▶1

本作の主人公は、スコット(22歳の男性)。

売れないバンドのベーシストである。

――が、いろいろあっていま、彼はとある悪党どもと激しいバトルを繰り広げていた


物語終盤、

・Step1:スコットは、悪党どものリーダー・ギデオンが待つ拠点に殴り込みをかけた

・Step2:拠点の入口には門番が立っていた。門番が訊いた「パスワードは?」

・Step3:スコットは叫ぶ「知るか!」

・Step4:すると門番はうやうやしく「どうぞ」。――どうやら「知るか!」がパスワードだったらしい。


奥に進むと、

・Step5:再び門番が姿を現した。門番が訊いた「次のパスワードは?」

・Step6:スコットはイライラしながら「ハァ」

・Step7:すると門番は「どうぞ」。――溜息をつくのがパスワードだったらしい。

・Step8:というわけでスコットは、いよいよ敵の拠点に入り込んだのだった。


▶2

敵の拠点に殴り込みをかけたスコット。

彼は「パスワードは?」という門番の問いかけに対して「知るか!」、そして「ハァ」と応えた。


このシーンを見て、「おっ。いよいよラストバトルが始まるのか!?」「門番と殴り合いになるのか!?」と手に汗握った鑑賞者は多いと思う。

ところが――「喧嘩腰に突っかかっていったらじつはそれがパスワードだったって、どんな偶然だよ!(笑)」「完全に肩透かしを食らったわ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!