見出し画像

上には上がいる(Aもすごいが、Bがすごすぎて霞んでしまう) ~マンガ「パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン」の場合 #2

アキコ「一時期付き合ってたんだよね」

マンガ「パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン」(第1巻)


◆概要

【上には上がいる(Aもすごいが、Bがすごすぎて霞んでしまう)】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン」(第1巻)

▶1

本作の主人公の1人・ヒロミ(女性、26歳)。

彼女は友人2人(ハナコ、アキコ)とロックバンドを組み、日々活動している。


ある日、

・Step1:ヒロミたち3人が共同生活する家に、女性ロッカーのLISAがやってきた

・Step2:なぜLISAさんがうちに!?ヒロミは驚く。びっくり仰天である。……じつはヒロミはLISAに憧れていたのだ。


話を聞くと、

・Step3:LISAはハナコの高校時代の先輩だったそうで、今日はハナコを訪ねてきたという。

・Step4:へぇ、そうだったの!ヒロミはハナコに向かって思わず叫んだ「ありがとう!」。あんたのおかげでLISAさんと知り合いになれたよ!


とそこに、

・Step5:アキコがやってきた。アキコは言った「あれ?LISAじゃん」。妙に馴れ馴れしい口調である。一方のLISAも気安い感じで「あ、アキコだ」。

・Step6:ヒロミは困惑する。えっ、なんでそんなに親しげなの!?

・Step7:すると……アキコが微笑んだ「いやぁ、一時期付き合ってたんだよね」(アキコはバイセクシャルである)。

・Step8:つっ、付き合っていた!?ヒロミは愕然とする。ハナコも目が点になる。2人は言葉を失い、ただただアキコを見つめることしかできなかった。


▶2

ヒロミはLISAに憧れていた。

だから、ハナコがLISAの後輩だと聞いた時には驚き、興奮し、そして感謝した。あんたのおかげでLISAさんと知り合いになれたよ!

……が、その直後に衝撃の事実が明らかになった。なんと、アキコはかつてLISAと付き合っていた(!)のだそうだ。


というわけで、「上には上がいた(笑)」「LISAに憧れるヒロミ、LISAの後輩だったハナコ、そしてLISAと付き合っていたアキコ……アキコだけレベルが違う(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!