見出し画像

大げさすぎる・大仰すぎる ~アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」の場合

アウリ「(初対面の孫ビオラに向かって)お孫ちゃんはいくつ?」
ビオラ「16歳だよ」

アウリ「(仰天して)じゅじゅじゅじゅじゅ16!?つい最近まで受精卵じゃねーか!」

アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」(第9話)




◆概要

【大げさすぎる・大仰すぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」(第9話)

▶1

本作の主要キャラの1人・アウリ。

彼は人間ではない。魔法使いだ。

なお、魔法使いは長命種であり、アウリはすでに300年以上生きているらしい。


ある日ふいに、

・Step1「離れて暮らす娘が捨て子を育てている」と知ったアウリ。

・Step2:えっ。つまり、俺にとっては孫ってこと!?アウリは驚く。

・Step3:が、彼はよくも悪くもテキトーなやつである。すぐに状況を受け入れた。


そして、

・Step4:初対面の孫ビオラに訊いた「お孫ちゃんはいくつ?」。

・Step5:ビオラが答える「16歳だよ」

・Step6:すると――アウリはひっくり返らんばかりに仰天。そして叫んだ「じゅじゅじゅじゅじゅ16!?つい最近まで受精卵じゃねーか!」


▶2

孫ビオラが16歳だと知ったアウリはびっくり仰天して叫んだ「じゅじゅじゅじゅじゅ16!?つい最近まで受精卵じゃねーか!」。

「アウリは長命種らしいからね、私たちとは時間感覚が異なるのだろうけれど……それにしても『つい最近まで受精卵』はないだろ(笑)」「いくら何でも大げさすぎる(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!