見出し画像

妹戦争、始まる!!|【第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像3



ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕(1):いつの間にやら、小鷹は隣人部に夢中 → ブラコンの小鳩は、それが気に食わない

・第1幕(2):小鷹がマリアのために弁当を作ってやる → マリアが小鷹に懐く

・第1幕(3):隣人部では、一同VRゲームに挑戦することにする

・第2幕前半、第2幕後半(1):VRゲーム内。隣人部らしいドタバタが続く → VRゲーム終了

・第2幕後半(2):小鳩が部室にやってくる

・第3幕:夜空や星奈の許可を得て、小鳩が6人目の部員になる → 小鳩とマリアが、小鷹を巡って低レベルな争いを始める


ポイント②


<1>

本話は、小鳩とマリアを中心としたエピソードです。


すなわち……

・1:隣人部に夢中の小鷹。ブラコンの小鳩は、それが気に食わない

・2:マリアが小鷹に懐く

・3:小鳩が隣人部に入部する

・4:小鷹を巡って、小鳩とマリアが低レベルな争いを始める


<2>

小鳩とマリアは、「小鷹の妹」の座をかけて衝突しました。

2人の争いは次話以降も続きます。


……が、マリアは10歳。

一方小鳩は中2(14歳)ながら、かなり幼い。

ゆえに2人の争いは、「アホー!」「アホって言う方がアホなんですー!」という低レベルな次元にとどまる。

だから、「衝突」「争い」といってもギスギスすることはありません。むしろ、微笑ましい。


<3>

第4話を分析した記事では、「小鷹・夜空・星奈・理科の四角関係」が完成したと申し上げました。

そして今回、小鳩とマリアの争いが始まった


以上を整理すると……

画像3



小鷹くん、モテモテですね♥


関連記事


すべては「個性的な少女」との出会いから始まった!!|【第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

ギスギス感なしに「不仲な2人」を描く方法!!|【第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

嗚呼、三角関係の始まり!!|【第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

登場!幼女シスター、男の娘、そして変態少女!!|【第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!