見出し画像

「○○になってしまう」という反論・言い訳に対して、「だったら○○になればいい」と応じる ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン2)の場合

レナード「レズリーのことはいいと思うけれど……彼女にとって、男はストレス発散の道具って感じだからなぁ」

ハワード「そうか。じゃあ道具になれ!」

ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン2の第2話)




◆概要

【「○○になってしまう」という反論・言い訳に対して、「だったら○○になればいい」と応じる】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン2の第2話)

▶1

本作の主要キャラの1人・ハワード(20代後半の男性)。

彼は女好きである。美女を見かけると必ず口説く。しかしその成功確率は極めて低い。そう、彼は女好きなのにモテないという哀れなやつなのである。


いろいろあってある日、

・Step1レナード(ハワードの友人)がレズリーという女性といい雰囲気になった時のことだ。

・Step2:ハワードは助言した「とっとと付き合うべきだ!」。

・Step3:ところがレナードはいまいち乗り気になれない。というのも――じつはレズリーには悪癖がある。彼女は仕事でストレスがたまると男と性交したがり、そして1度ベッドを共にすると満足してしまう。だから長続きしない。

・Step4:レナードは、そんなレズリーの性質をよく知っていた。だから躊躇しているのだった。


しかしモテたくてモテたくて仕方がないハワードからすれば――

・Step5:こっ、この野郎!なんて贅沢な悩みなんだ!

・Step6:というわけで「レズリーのことはいいと思うけれど……彼女にとって、男はストレス発散の道具って感じだからなぁ」と躊躇するレナードに対して、ハワードは食い気味に言った「そうか。じゃあ道具になれ!」。


▶2

「レズリーのことはいいと思うけれど……彼女にとって、男はストレス発散の道具って感じだからなぁ」と躊躇するレナード。それに対してハワードは――「そうか。じゃあ道具になれ!」。

「○○になってしまう」という反論・言い訳に対して、「だったら○○になればいい」と応じる】式のこの会話が面白い。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!