見出し画像

おかしな「励まし・激励・なぐさめ」 ~アニメ「響け!ユーフォニアム」の場合

久美子「(身体測定で)嘘!胸囲が去年と同じ。まったく変わってない!嗚呼っ……」

久美子「(クラスメイトのみどりと葉月が自分以上にぺったんこだと気づいて)2人ともありがとう、遠回しに励ましてくれて。私、心が折れそうに……」

アニメ「響け!ユーフォニアム」(第5話)




◆概要

【おかしな「励まし・激励・なぐさめ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「響け!ユーフォニアム」(第5話)

▶1

本作の主人公は、久美子(高1女子)。


ある日、

・Step1:学校で身体測定が行われた時のことだ。

・Step2:久美子は愕然とする。曰く「嘘!胸囲が去年と同じ。まったく変わってない!嗚呼っ……」

・Step3:彼女は心の中で叫んだ「おい久美子!あんたもう高校生だよ!春になったら大きくなってすっかり大人になるんじゃなかったの!?」


そこに

・Step4:みどり(クラスメイト)がやってきて「……久美子ちゃん、どうかしましたか?」

・Step5:みどりの言葉に久美子は我に返る「あっ、みどりちゃん」。――で、気づいた。みどりの胸は久美子以上にぺったんこではないか!

・Step6:さらにその後、身体測定を終えた葉月(クラスメイト)が「はぁ~、やっと終わったぁ」と伸びをした。――むむっ、こちらもやはりぺったんこである!


というわけで、

・Step7:久美子は2人に向かって言った「2人ともありがとう、遠回しに励ましてくれて。私、心が折れそうに……」

・Step8:えっ?何言ってんの?みどりと葉月は久美子が何を言っているのかわからない。


▶2

身体測定にて、胸囲がまったく成長していないことに愕然とする久美子。

しかし彼女は気がついた。みどりも葉月も私以上にまな板ではないか!というわけで彼女は言った「2人ともありがとう、遠回しに励ましてくれて。私、心が折れそうに……」。


「勝手に絶望して、勝手に励まされて、勝手に感謝するな!(笑)」「そこで励まされるのは失礼だろ(笑)!」「お前を励ますために貧乳なわけじゃないぞ!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!