見出し画像

格好いいことや立派なことを言った後に、それを台無しにするようなことを付け足す ~アニメ「げんしけん」の場合

笹原「邪神もいますけどね」

アニメ「げんしけん」(第1話)


◆概要

【格好いいことや立派なことを言った後に、それを台無しにするようなことを付け足す】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「げんしけん」(第1話)

▶1

本作の主要キャラの1人・斑目(男子大学生)。

彼はアニメやゲームを愛する典型的なオタクであり、オタクが集うサークル「現代視覚文化研究会(げんしけん)」の一員である。


・Step1:ある日、斑目が声高らかに宣言した「アニメーションとはラテン語の『anima』、すなわち『魂』を語源とする!アニミズムとは19世紀の人類学者タイラーが提唱した宗教起源論であり、万物に魂が宿るとした思想のことである!アニメーションは、すなわち静止している絵に動きを与え、命を吹き込むという神の業なのだぁぁぁぁ!!」。上述の通り斑目はアニメを愛している。ゆえに彼の言葉には熱がこもっている。

・Step2:だが直後、笹原(サークルの後輩)がちょっと苦笑するような感じで付け足した「邪神もいますけどね」


▶2

「アニメーションは、すなわち静止している絵に動きを与え、命を吹き込むという神の業なのだぁぁぁぁ!!」という斑目の熱弁に対して、「邪神もいますけどね」とまぜっ返した笹原。

「『静止している絵に動きを与える』って改めて考えてみるとすごいことで、確かに『神の業』って気もするけど……うん。斑目たち廃人レベルのオタクを見ると、神は神でも邪神の業なのかもね(笑)」と笑ってしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!